秋の小海線

11092401実りの秋。
風に揺れる稲穂。
黄金色の田園を走る小海線。



水田と小海線の列車を同時に撮れる場所。
何ヶ所かありますが、それほど多くはありません。
11092402ここはその内の一つ、青沼駅近くの水田です。
広々とした田園が望める場所ですが、背景に建物が多いのが玉にキズです。
そればかりは如何ともし難いですね。
11092403青沼駅は、三角屋根の待合室があるだけの小さな無人駅です。
ホームから望む、田園風景の広がりは小海線で一番です。
昨年は、まだ田圃が青い時期に行ったので、今年は少し遅くしました。
ホントは、昨年のようにぐっと退いて遠景で撮ると田園の広さが出るんですが、車両の色が保護色になってしまうんです。
列車が通る時間帯の陽射しの向きもあるし、なかなか上手く行かないものですね。

昨年の記事→「佐久の田園地帯を往く

“秋の小海線” への4件の返信

  1. 台風が去ってからはかなり涼しくなってきました。
    そちらはもうこんなに色づいているんですね。
    秋もそろそろ本番かな?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    地域によっては、既に稲刈りも進んでいますよ。
    森の紅葉はまだもう少し先ですけどね。
    しかし、この所一気に冷えてきて、今日は結構寒いです。

  3. こんばんは。
    いい感じに黄金色になりましたね~。
    もう稲刈りですね。(^-^)/
    食欲の秋・・・。
    とは言いながら、一年中かもしれませんが。(爆)
    早く新米が食べて~。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ・・新米の季節ですね。
    美味しいから、つい食べ過ぎてしまいますね。
    困ったものです。(笑

コメントは受け付けていません。