青空

11100501白樺湖から車山へ行く途中「富士見台」からの眺めです。
左の山脈は八ヶ岳。
中央付近にうっすらと富士山が見えています。



右側の山並みは南アルプス。
建物が見えるのは茅野市の郊外でしょう。
11100502こちらは霧ヶ峰付近からの眺めです。
森林の少ないなだらかな草原の山が続きます。
遠くに見えるのは中央アルプスでしょう。
どちらも綺麗な青空ですが、光の向きで色が随分違いますね。
下の写真の空はとても鮮やかで綺麗な色ですが、上の写真は逆光のせいで色が暗く感じます。
ただ、透明感と言うのか、ずっと上空の、もしかしたら成層圏の辺りまで見えるような深みを感じるのも逆光のせいかも知れません。

“青空” への2件の返信

  1. こんにちは。
    秋まっしぐら。
    寒暖の差が激しくなってきましたね。
    秋の青空の清涼感は最高ですね!d(^^
    おっ!白樺湖から富士山が見えるとは。
    成層圏まで見える???
    いやいや、地球上に落下してくるらしいドイツの人工衛星も発見できるかも?(笑)
    別記事ですいません。
    もう白駒の池は寒くなかったですか?<(^^

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    秋の空はいいですよね。
    白樺湖からは富士山は見えなくて、車山方面へ向かう途中です。
    多分、行けばすぐに分かると思います。
    白駒池ですが、私が行ったのは9月29日でした。
    その時は寒くはなかったですが、今はもう寒いと思いますよ。

コメントは受け付けていません。