宛名職人 Ver.18

11100503Mac 用の年賀状ソフトです。
かなり昔からあって、私も Ver.8 から使っています。
定番中の定番と言っても良いでしょう。



今まではサブマシンの PM G4 で Ver.12 を使っていました。
既に6代前ですから、頃合いと思ってバージョンアップしました。
既に出ているアップデータで OS X Lion にも対応していますし、PM G4 もいつまで使い続けられるか分かりませんからね。

実を言えば、私の場合それほど頻繁に使うアプリケーションではないんです。
年賀状以外に多数のはがきを出すこともありません。
ペンションが流行っていた頃は DM にも役立っていましたけれど、今は個人情報のこともあり、DM は嫌われますから。
とは言え、無ければ無いで困るんですけどね。

多数のイラストやフォントがバンドルされているのも嬉しいです。
特にフォントは、ロゴ作りのベースなどに結構使えますよ。