d design travel 長野

12011901編集長は「D&DEPARTMENT PROJECT」主宰のナガオカケンメイさん。
実は「d design travel 山梨」が間もなく発行されるそうです。
その前に近県のものを読んでみたくて通販で購入しました。



静岡版もありますが、八ヶ岳からでは長野が身近なので・・
「日本をデザインの視点で旅するトラベルガイドブック」ということです。
12011902
旅行ガイドというものは、いい所を100%載せるなんてことはあり得ないわけで、その載っていない隙間を楽しむのが本物の旅だと思います。
そういう意味で、デザインの視点であることを明快にして、ていねいに良いものを選び出しているのはとてもいいと思いますよ。
デザインの視点ということを意識してか、ページ構成やレイアウトも独特の雰囲気があります。
ページによって視線の動きが変わる・・例えば、パッと見開きを開いた時に自然に目が行く場所ってあるじゃないですか・・それが、ページによって視線の流れを変えさせられる・・そんな感じがあります。
まあ、変化があるってのは悪いことではないのでしょうが、それが度々あると決して読みやすいとは言えないように感じます。

今までの観光ガイドとは明らかに一線を画するものであるのは間違いないでしょう。
それは、最大公約数的なものではないから・・実に良いものが選ばれていて、更にまだまだあるだろうと思わせるんです。
大手の旅行ガイドは「ここに全て出ています」「これ以外には何も無い」と思わせるんですが、ホントは全然そんなことはないわけでしょ。
ところがこの本はその逆を行ってるんだと・・そんなふうに感じて、山梨版も期待しています。

サイズは175×230mmという、B5判より小さく菊判より大きいという、旅行に持ち歩くには具合の良さそうなサイズです。・・ちなみに iPad のサイズに近いのは偶然か必然か?

内容の説明は私がするより、サイトを見て、そして現物を手にとっていただくのが良いと思います。
公式サイト「d design travel – D&DEPARTMENT
     「d design travel 長野 – D&DEPARTMENT
     「d design travel 山梨、間もなく発売! – D&DEPARTMENT

“d design travel 長野” への2件の返信

  1. 面白い事をやってますね。
    山梨の表紙が味があって良い感じ。
    あとは鹿児島のかな〜。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    25日発売ということです。
    この辺の書店には配本があるのかな〜?

コメントは受け付けていません。