雪の日3(雪の駅)

12012301雪の日2」の続きです。
小海線甲斐小泉駅まで歩いてきて、列車を待っていました。
細かい雪の降る中、ヘッドライトが近付き、ハイブリッド列車が現れました。



小諸発・小淵沢行きの上り列車、228Dの到着です。

12012302型式は、キハE200。
2両編成です。
12012303全部で3両しか無い型式で、そのすべてが小海線に配置されています。
つまり、全国でも小海線でしか見られない珍しい車両ということです。
12012304ステンレスボディーに黄色のドア、妻面と窓まわりが黒、側面はブルー。
そのブルーの中に「HIBRID」の文字がヌキで表現されるという、大胆なデザインです。
12012305八ヶ岳の風景に意外なほど馴染んでいます。
ステンレスボディーが周囲の色を映し込むので、ちょっと地味すぎるくらいです。
1201230612時17分、列車は轍の音だけを残して発車して行きました。
その音が消えると、また静かな雪景色になります。
1月20日・・雪の日の写真はこれで終了です。