Invitation

12020501結婚式の招待状です。
やつねっとのスタッフの一人が結婚することになり、デザインを頼まれました。
これは完成品です。



今は既製のものが多数用意されているし、その中で気に入ったものを利用するのが簡単で早いんですが、オリジナルをご希望だったので。

オリジナルではパソコン印刷が前提となります。
ホントなら、綺麗なタイプフェイスを「純白の紙にエンボス加工」でもすれば、シンプルで上品な高級感も出せるんですが・・実際困ったものでしたよ。(笑

薄いブルー系のマーブル模様の厚紙を見つけたので、それに蔓草と花のデザインを同系のブルー~パープルであしらうことにしました。
この蔓草のイラストは右側の折りを超えて裏側にも続いています。
下手をすると装飾過多になりかねないですが、組み合わせる文字を超シンプルにしてバランスを保ちました。

内側に招待状の本文を和紙風の紙にプリントしたものを挟んであります。
この台紙や本文用紙は特殊サイズなので、プリントしてから断裁と折り加工をするという、非常に手作り度の高いものになってしまいました。
デザインそのものより印刷や加工の方がね・・パソコン印刷とは言え、高精細印刷なので時間がかかるし、チェックしながらじゃないと心配だから、Macとプリンターの前を離れるわけにいかないんです。(笑

とりあえず全て済んだのでほっとしています。
あとは当日の席次表とメニュー・・何はともあれ、原稿を早く欲しいなぁ・・徹夜すると後に響くからさ。(笑