虫除け

040731 我が家のように田舎で宿泊や飲食の仕事をしていると「虫」は結構気になります。夏は網戸をしていますが、それでも極小さな虫が入ってきますね。でもお客様が居ますし、食べ物も扱うので殺虫剤を撒くのは感心しません。
私は決して虫も殺さないほどの博愛主義者ではありませんが、(^_^ ); 近寄って来なければ殺す必要はないし、殺虫剤は人間にも毒ですからね。

今まで色々なものを試したのですが、最近知人のログビルダーから教えて貰った虫除け液が割と効果がありました。
「虫よけ君」という如何にもなネーミングですが、ヒノキのエキスやハーブを配合したものです。これを網戸にスプレーしておくと夜になっても虫がたかりません。ドアの隙間などからアリが入ってくるのも防げるし、何と言っても毒性がないのでプランター栽培のハーブや野菜の虫除けにも使えます。
となり村の「エコグリーン」さんが発売元ですが、残念な事にホームページが無いのでここで紹介させていただきました。