Mac OS 9.2.2

040814PowerMac G4/933(QS 2002)付属のシステム CD セットです。

現在 Apple の全ての製品は Mac OS X 起動になっており、旧 Mac OS は市販されていません。旧 Mac OS の最終バージョンであった 9.2.2 は 9.1 または 9.2.1 からのアップデータがアップルのサイトでダウンロードできるのみです。

ところがそれも花・太陽・雨 flipper design blogで紹介されているように問題ありなんですね。
例えその問題が解決されたとしても CD 起動できるインストーラーとしては存在しない訳で、9.1 又は 9.2.1 の CD から起動してインストールした上でアップデートする以外にない訳です。
そこで QS 2002 等の最初から 9.2.2 がシステムディスクとして付属していた機種の中古 CD を入手する事をお薦めします。もちろん OS X だけで良いという人には関係ない話ですが。(^_^ );

よく本体に付属のシステム CD は、その機種専用だから他の機種にはインストールできないと言われています。Book 用をデスクトップに、又はデスクトップ用を Book に、というのは機能拡張などに問題を起こしそうですが、私がやってみた所ではデスクトップ同士なら殆ど問題ないようです。

もう一つ、他の機種にインストールできないというのはライセンス上の問題です。
しかしそれは数の問題であって、Mac 1台に対して正当なシステムが一つあれば良い訳です。別の言い方をすれば、3台の Mac を持っていて、OS 9 の CD を 9.1、9.2.1、9.2.2 の3枚持っているとします。9.1 と 9.2.1 は無償で 9.2.2 までアップデートできますから、システムを再インストールする場合に 9.1 から順にアップデートしなくても、いきなり 9.2.2 をインストールしても OK なんです。
その点については、Apple のサポートからも「正規のライセンス数と Mac 本体の数が一致していれば、どの CD からインストールしたかは問題でない。」と言われています。

“Mac OS 9.2.2” への5件の返信

  1. 9.2.2って今年の初めに単体で売っていましたよね?
    アップルに直販でしたけど。
    あのとき迷ったんだけど結局買いませんでした。
    まあ、MacOS9は現在まず使わないから良いんですけど。
    時たまXを入れ直す時に一応入れておきますが、9.2.1から入れています。

  2. 9.2.2、売ってましたか?
    それは 9.2.1 だったと思うんですが、、?
    私の記憶では、9.2.2 で起動できる OS CD は、Mac本体の付属以外では一度も販売された事は無いと思うんですが。
    こっそり売られてたのかな? (^_^ );

  3. >9.2.2、売ってましたか?
    Webを探したけど9.2.1だったかも。
    勘違いみたいです。
    すみません。
    とりあえず私は9.2.1は持っているので、それをMacOSXに入れて9.2.2にアップデート。
    それにソフトウエアアップデートで最終形にして、それをCDに焼いています。
    バックアップの時はそれをドラッグアンドドロップでコピーしておしまいです。
    MacOS9はこれができるから良いですね。

  4. 確かに。
    動作していたシステムをそのままコピーするだけで起動システムになるのは便利ですよね。

コメントは受け付けていません。