Mac改造のススメ

040831PowerMac G3 B&Wの改造機です。

昨年、大理石模様のカッティングシートを貼って大理石風Macintoshに仕上げた物です。
当初G3/300MHzのCPUをG4/400に変更し、メモリを640MB、HDDを60GB+30GBに増設しています。グラフィックカードはRADEON7000/64MHzに変更してサブマシンとして使っていました。
少し前にオークションで、昔TAXANから発売されていたG3 B&W用のフロッピードライブ(120MBのスーパーディスクと兼用)を入手していました。夏休みも終わり時間ができたので、今日その取り付けをして、とりあえずOS X、OS 9のどちらでもフロッピーを認識し、読み書きできる事を確認しました。

私はもともとG3 B&Wは好きじゃないんです。半透明プラスチックの安っぽさと言うか、内側にホコリが溜まると外から見えて汚いとか、外見上の理由です。形はこの曲線的なのが好きです。だからこうやって大理石風の外観に変えてしまうと、何とも愛着が出てきました。
改造は楽しいですよ。自分の気に入らない所を気に入るようにしたり、ちょっと古いマシンのスペックアップをしたり。是非やってみてください。

“Mac改造のススメ” への3件の返信

  1. 作るのは大変だったでしょう?
    もう少し横向きの写真があると分かり易いかも。
    そう言えばiMac出ましたね。
    液晶部分に本体が入ったやつ。
    20万ちょいで20インチモニタ。
    17インチで良ければ15万ちょい。
    G5だし、良いかもしれない。

コメントは受け付けていません。