WRC JAPAN

040904北海道でWRCやってますね。
日本でWRCが開催されるのは初めてですね。何と言っても日本はモータースポーツには冷淡な国ですからね。サーキットならともかく、公道を使うラリーの場合は特に厳しいですよね。モータースポーツと暴走族を一緒にしちゃってる人も結構居るみたいです。
まあ、F1の場合にも言える事だけど、こんなにモータースポーツに理解のない国ではやりたくないって事で、先方が乗り気にならないってのもあるらしいです。

ともあれ、せっかく始まったWRCジャパンが成功して、また来年も開かれる事を祈ります。
情報はこちら→RALLY JAPAN
話は変わりますが、長坂の商店街にある浅川肥料店(写真)の数年前に亡くなったご主人が、若い頃に日本一周ラリーに出た事があるそうです。当時は国道1号線も未舗装で、車はクラウン、セドリック、プリンススカイラインなんかが主流だったそうで、スピードよりも完走が目的だったようです。
これはご主人がご存命の時に直接お聞きした話です。古き良き時代の話ですね。