メロンパン

040905私はメロンパンが好きです。
どなたも知っているとは思いますが、メロンパンというのは「パン生地の周りに甘いクッキー生地をかぶせて焼いた菓子パン」です。クッキー生地にナイフで升目に切り込みを入れるので、焼き上がった外観が「何となくメロンみたい」という事でメロンパンというのです。

私が子供の頃、パンという物は一つ一つビニール袋に入ったりしていなくて、むき出しで売られていました。木でできたケースに白い紙を敷いてその上に並んでいたものです。買うと店の人がパン挟みで紙袋に入れてくれます。当時の私のお気に入りは、カレーパンとメロンパンとネジリパンでした。

実は私、メロンが嫌いです。でもメロンパンは好き。だってメロンは入っていないですから。
最近「果汁入り」と書かれたメロンパンを見かけますが、あれば邪道です。元々、メロンパンとは原材料では無く、外観から付けられた名称なんです。

“メロンパン” への4件の返信

  1. くるみとメープルのメロンパン

    買い物に行った近くのスーパーでPascoのパンのセールをしていました。最近はメー

  2. 「メロンパン大集合(3/7〜)」

     メロンパンを専門に扱うお店や、バリエーションを増やしたベーカリーが話題になったりと、メロンパンの人気は安定&販売上昇中。

  3. 簡単に自家製メロンパン

    またメロンパンかと思ったあなた。これは特別おすすめです。「ロールパンを包んで焼き

コメントは受け付けていません。