塩山まちなかひな祭り4

12022301塩山まちなかひな祭り3」の続きです。
「マルシェ」のある広場から更に先へ行ってみました。
この辺はつるし雛は飾られていませんが、古い町家建築が残っていました。



幟には「山梨家並保存会」と書かれています。

12022302「いにしえ写真館」の看板が掲げられていました。
これも「塩山まちなかひな祭り」の催しの一つです。
ガラス窓の内側に、この地域のちょっと古い写真が沢山貼り出されています。
12022303立ち止まって写真を見ていく人が結構居ます。
この建物は、元々蔵だったのを店に改造したような作りですね。
12022304鏝絵がありました。
波に鶴という縁起の良い絵柄です。
色あせていますが、鶴の頭部に赤い色が少し残っています。
12022305建物内部にも多数の写真が展示されています。
私が写真をとっている間にも結構人の出入りがありました。
もちろん私も中の展示を観てきましたよ。
12022306上の建物の、一軒おいた並びに古い写真館がありました。
今は営業しているようには見えませんね。
看板といい、入口のアーチといい、レトロ感溢れる建物です。
他にも、高校生の駄菓子屋出店や、塩山シネマでの上映やトークショーなどもありましたが、時間の都合で失礼しました。
私たちはこの後、塩山駅前にある重要文化財の「甘草屋敷」に向かいました。