五色唐辛子

040914母が買ってきたのですが、何とも妙な植物です。
何だってこんなに色の違う実がなるのだろうか、遺伝子はどうなって居るんだと不思議に思いませんか。元々唐辛子はピーマンやパプリカと同じ「ナス科」、、とここまで読んで「だから赤やオレンジ色に加えて紫の色素があるんだ」と、妙に納得してしまいました。しかし、白はどうして、、と思うのは私だけでしょうか?

きれいと言えばきれい。かわいいと言えばかわいい。でもどことなく野暮ったい感じはぬぐい去れないですね。園芸店で見ていても買っていくのは年寄りばかりです。
参考情報はこちら・・岡山の草花歳時記

そう言えば上のサイトにも「食用にはしない」と書いてありますが、食べた事がある人は居ませんか?

“五色唐辛子” への4件の返信

  1. 五色とうがらし@秋味ぶろぐ

     実家にあった鉢植え。 いろんな色のついた実、どうも五色唐辛子(ごしきとうがらし)という観賞用のとうがらしです。初夏から晩秋にかけて実をつけ、その実の色がだんだ…

  2. こんにちは。
    五色唐辛子で検索しててたどり着きました。
    野暮ったいですか?私はちょっと欲しくなりました。
    それとも私がジジイなだけかな?

  3. 私は花とは無縁の人間なんですがたまたま今日は結婚記念日を覚えていて何かを買って帰ろうと思いついたのが花なんです。 そこで
    選んでいるうちに切花じゃすぐ枯れるし、高いし、2千円位しか持ち合わせが無いし。 小さな鉢植えが目に止りリンドウかいいね〜 980円 値段もいいね〜 と 横に何だか飴か、グミか、オモチャか、にしては可愛いなぁと 五色唐辛子? 300円?決まったな。でもこれだけじゃと
     素焼きの500円もする? 鉢と合わせてバイク片手運転でぶら下げ急いで帰ると ママさんバレーでだ〜れもおらず もちろん嫁ハンは、帰りは遅く 結婚記念日など覚えてるはずも無いと。
    五色唐辛子 隠しておいて明日にでもだまって食わしてみるか!!

  4. モモンガさん、いらっしゃい。
    食べられないことはない(毒ではない)そうですが、マズイと聞きました。
    奥様に食べさせるのは止めた方が、、夫婦の平和のために、、(笑

コメントは受け付けていません。