雲の名は・・・

0409172もう5年も前でしょうか? 白州へ行った時に撮影しました。
こんなにすごい「うろこ雲」を見たのは後にも先にもこの時だけです。
当時は35万画素のデジカメだったので画質が悪いですが、知り合いのペンションオーナーが自分のブログで「何雲と言うのか」と書いていたから。(^_^ );
こちら→へたっぴセロ弾きの雑記帳

一口に「うろこ雲」と言っても姿形は色々です。一般に巻積雲高積雲に分けられているそうです。
セロ弾きさんの雲は巻積雲らしいですね。対して私のは高積雲の様な感じです。その他にも雲は色々なパターンがあって面白いですよ。参考サイト→雲種類一覧

“雲の名は・・・” への2件の返信

  1. おみごと!と言ってしまいたくなるような雲ですね。
    わたしもこんな雲は見たことがありません。
    空気が綺麗だから空も雲も綺麗ですね。
    雲の形は造形としても科学としても楽しめますね。

コメントは受け付けていません。