自分の顔

> 気をつけなきゃな。でも自分では、しまった顔してるつもりでも、
> よく何怒ってんの?とかいわれるから難しい(爆)。From 上天気的日常

まあ、自分の顔って難しいですよ。
30過ぎたら自分の顔に責任を持てと言ったのは誰だったか忘れましたが、私の経験から言えば、30やそこらの小僧っ子に責任持てるはずがないです。
私の場合4年前に患ってからですね。まあ、難病ってやつなんですが「死ぬかも知れないなぁ」という感じ、分かりますかね? そうするとね、それまでの人生を振り返って見ちゃったりするんです。

今はね、とりあえず薬さえ飲んでいれば、この病気が直接の死因になる事は無いってのは分かったんです。でも、一度振り返って見ちゃった人生を忘れる訳にもいかないし。その結果として今の自分の顔があるんだし。そう思えば自分の顔も「悪くはない」と思えてきます。(見てくれの話じゃないですよ)
自分の人生と自分の顔が一致しているという事が「自分の顔に責任を持つ」って事なのかと、そんな風に最近は思っています。
まあ、その場に応じて「くま」を出しちゃったりしますけどね。