秋雨

040929今日の八ヶ岳は雨です。
昨夜は中秋の名月も見えなかったし、このごろ天気の悪い日が多いですね。台風が九州の方へ来ていると聞きましたが、その影響でしょうか。あまり台風という感じのしない静かな雨ですけれど。
この冷たい雨で山は一気に紅葉が進む事でしょう。秋はいつも一雨ごとに深まっていきます。雨が上がった後の風景の変化が楽しみです。

ちなみに今年は紅葉の予想が難しいです。
こんな商売をやっていると「今年の紅葉の見頃はいつでしょうか?」とか「紅葉の良い場所を教えてください」等と問い合わせを受ける事が多いですが、なかなか明快に答えるのは難しいですよ。今年の場合は春が来るのが早かった、夏も早かった、だから秋も早そうだという所までは想像できます。
ただ、一口に八ヶ岳と言っても標高に差があるので紅葉の見頃もバラバラなんです。白駒池や麦草峠など2,000メートル以上の所では既に紅葉が始まっているはずで、ぐずぐずしてたら終わりに近いかも知れません。でも1,000メートルほどのこの辺ではまだ大分先かと思います。でも桜なんかは少し赤くなってきてるし、、、要するに9月下旬から10月下旬の間なら、八ヶ岳のどこかで必ず紅葉は見られるんですけどね。

できる事なら1ヶ月くらい滞在して、山頂付近から少しずつ山麓へ降りてくる紅葉を楽しんでみるのも乙なものです。そんなに余裕はないから無理ですよ、という人がほとんどです。まあ、当然と言えば当然です。結局、季節の移り変わりを楽しむのは居住者にのみ許された特権なのかも知れないですね。

“秋雨” への7件の返信

  1. うぅー。こういうの読むと居住者になりたいって切に思いますね。
    うらやましいやらドキドキするやらそわそわするやら・・。
    こうやって過去のブログにコソッと書き込むと読んでもらえるのか
    わかりませんが、ブログ皆勤(?)おめでとうございます。私も楽しみにしています。
    ここをのぞき始めて1ヶ月くらいですが、むろじさんのページにも飛んでいけましたし、
    なんとなくブログの楽しみ方?がわかるようになってきた気がします。

  2. 横レスでしつれいします。
    ほっちさん、はじめまして〜。
    いやいや、ブログっておもろいです。
    パソコン音痴の私でも大丈夫〜〜〜〜。
    いつもありがとうございます。

  3. ほっちさん、コソッと書いてもちゃんと読んでます。
    ブログってのは便利にできていて、管理画面でちゃんと「最近のコメント」とか
    「最近のトラックバック」とか、一覧が出ちゃうんですよ〜。

  4. シンドーさん、打てば響くというか、「良いよ」って言われたものに対して
    素早く自分のものとして取り込んでいる柔軟性は意外でした。
    こう言っちゃ失礼だけど、もっと頭固い人かと思ってました。 m(_ _)m

  5. なるほど〜。そんな便利(?)な仕組みだったんですね。

コメントは受け付けていません。