八ヶ岳の紅葉情報

0409303突然ですが、急に思い立って麦草峠の紅葉の様子を見に行きました。
途中の野辺山辺りから小雨。松原湖辺りで晴れ間もありましたが白駒池駐車場付近は土砂降りの雨と真っ白な霧でした。どうせ降りても何も見えないという事でそのまま車を走らせて麦草峠を通過。蓼科へ降りてきた頃ようやく晴れてきました。

まっすぐ帰るのもつまらないので、以前蓼科に美味しいピザ店発見でご紹介した焼きたてパンとピザの店 Epi(エピ)に寄って美味しいピザを食べてきました。写真は店内に飾ってあるこの店の模型です。良くできてますよ。


さて紅葉の方ですが、白駒池、麦草峠周辺で色付き始めています。見頃の予想は10月第2週頃だと思います。
小海リエックススキー場付近の白樺林は第3週が良いと思います。その頃には清里の川俣渓谷(八ヶ岳横断道の赤い橋の所)も良いと思います。

お客様から問い合わせをいただいて一番困るのが紅葉予想と積雪予想なんですよ。そりゃまあ「例年ならば、、いつ頃」という返事はできますけどね。「今年はどうでしょう?」とか「オーナーの予想は?」と聞かれたり「楽しみにしてるんですよ」なんて言われたら、ホントにヘタな予想はできないです。「外れたら承知しないよ」って脅されているようなもので、秋雨に書いたように「9月下旬から10月下旬の間なら、八ヶ岳のどこかで必ず紅葉は見られるんです」としか言えなくなっちゃいます。
結局、実際に現地へ行って見てこないと予想できないんですよね。そんな訳で、今日は100kmのドライブをしてきました。

“八ヶ岳の紅葉情報” への3件の返信

  1. 私は、山に入ってきのこ狩りをするのが夢です
    釣りなどで山に入ったときにみかけるさまざまなきのこを
    いつもドキドキしながら眺めています。
    きのこ図鑑も見たりして予習してますが、図鑑でさえ見分けがつかないので、今年こそは山に詳しい人とぜひいっしょに、と毎年思うのですが。
    八ヶ岳では、きのこ、たくさん出るのでしょうか

  2. chattonさん、いらっしゃい。
    キノコも結構採れるようですよ。
    店で評判が良いのは、八ヶ岳横断道の小泉と大泉の間にある「仙人小屋」です。
    そこのご主人は、多分八ヶ岳では一番のキノコハンターでしょう。
    私個人としては自分で採るのはお薦めしません。
    まず場所を知らないと満足する収穫はないですし、収穫はあってもはたして
    食べられるキノコかどうか??という事もありますから。
    私は15年ほど前に、知り合いがごちそうしてくれたキノコ汁にあたった事が
    あり、それからは山で採ったキノコは精神的に食べられなくなりました。

  3. くまぱぱさん、情報ありがとうございます
    そうですね、自分でとる自信はまったくありませんので
    行くならガイドさんと一緒にはいってみたいと思っています
    今年は時間がとれそうにないので
    来年こそは!

コメントは受け付けていません。