富士山頂が無人に・・

04100110月最初のアップは八ヶ岳にしようと思ったんだけど、タイムリーな話題があったので写真は昨日撮影した富士山です。何がタイムリーかと言うと、昨日で気象庁富士山測候所の有人観測が終了したという事。知ってましたか? 私も今日の新聞で知ったんですけどね。(^_^ ); 
既に山頂レーダードームは解体されていますけど、4人の職員が残っていたそうです。で、10月1日から無人観測に切り替わるので、9月30日に下山する予定だったらしいですが、台風の影響で強風のため下山を今日に延期したと書かれていました。
富士山測候所は台風観測と進路予報のために作られたような物で、今までの歴史は台風との戦いそのものだったらしいです。その最後の下山も台風に阻まれた格好になってしまったようです。
しかし、3,776mの何も遮るもののない富士山頂での台風というのは、想像するだけで恐ろしいですね。職員の方には本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

今後台風の観測は衛星もあるし、高度な電子機器もあるので良いとして、測候所が無人化して困る事が一つあるそうです。
さて、それはなんでしょう?


0410012それは「初雪の観測ができない」ことらしいですよ。
それだけは人間の目で観測するのが一番確実なんだそうです。

さて、こちらは今日の八ヶ岳です。
10月最初の八ヶ岳は、本当に「雲一つ無い」青空でした。撮影場所は小荒間の田園地帯です。借り入れ間近の稲穂が黄色く染まっています。

“富士山頂が無人に・・” への6件の返信

  1. はじめまして! 
    このあいだ(シンドーさんのところ)は
    助言&ブログ紹介ありがとうございました。
    富士山は友達みんながよかったぞエーと言うので
    体力をつけていつか登りたいです。
    八ヶ岳、すてきですね〜。高校の夏休みに遊びにいったことを思い出しました!

  2. 観測所が無人化されるのは何日か前のお天気コーナーで紹介されてました。でも、初雪までは気がつきませんでした。
    富士山の勇壮な姿はいつ見ても惚れ惚れしちゃいますね。
    下の子どもが6年生になったら富士登山をしようと家族で決めていたのに、今年は私の体の都合で出来ませんでした。ちょっと残念でした。でも、子ども達にはまた登る機会はいくらでもあるでしょうから、一度は登ってもらいたいと思っています。

  3. 富士山ってきれいですよね。
    登るなら富士山に行かなければなりませんが、眺めるなら
    八ヶ岳からが最高です。
    近くへ行き過ぎちゃうと見えない場合が多いんですよ。

  4. はじめまして。きれいな富士山ですね。
    私も富士山撮ってます。
    八ケ岳から見える富士山もいいですね。

  5. derochan3さん、はじめまして。
    八ヶ岳から見る富士山は、当たり前ですが基本的に逆光なんです。
    だから、雲の光方などが良いのかなと思います。
    富士山自体はちょっと遠いですが、前景がパーッと開けているのも
    良いのだと考えています。

コメントは受け付けていません。