信玄ソフトと遺跡博物館

041025中央道下り線の釈迦堂PAで売ってました。
ソフトクリームの周りに「信玄餅」を添え、きな粉と黒蜜をかけてあります。ちょっと値段が良いのと、私はきな粉が苦手なので食べませんでした。
単に甘いものがお好きな方というよりは、アイスクリーム、きな粉、黒蜜、ぎゅうひ餅の4っつ全てが好きな方には良いかも知れません。
食べてみた方が居たら感想をコメントにどうぞ。

この釈迦堂PAになぜ立ち寄ったかと言うと、縄文時代の遺跡の博物館があるからです。
釈迦堂遺跡博物館」と言ってPA の外にあるのですが、PAに車を置いて専用通路から歩いて行けるんです。東京方面からこちらへ来る時には途中でインターを出なくても見学する事が出来るので、土器や土偶などに興味のある方は立ち寄ると良いですよ。


04102520410253PAから博物館への入り口は左のような案内板があるのですぐに分かります。
ですが、この階段にはビックリ!お年寄りや足の不自由な方にはちょっと無理かも知れません。でも私が実際に登ってみた感じでは、写真で見るほどすごい高さではないですよ。思いの外楽に登れました。
もちろん博物館はPAの付帯施設ではありませんから、最寄りのインターで高速を下りれば車で行く事も出来ますし、駐車場もちゃんとあります。

“信玄ソフトと遺跡博物館” への3件の返信

  1. いや、食べない訳じゃないです。
    信玄餅だって食べますよ。
    きな粉が多すぎると、口の中が粉っぽくなってダメですけどね。
    ただ、ソフトクリームにきな粉は合わないと思います。
    きな粉ってのは大豆の挽いたものですから、どうしてもざらっとした感じがあり
    クリームのとろっとした舌触りを妨げますから。

コメントは受け付けていません。