北巨摩郡長坂町最後の日

041031私の父が作った常夜灯に名残の紅葉が浮かんでいます。
明日から住所が変わります。我が家のある長坂町は、大泉村、高根町、須玉町、明野村、白州町、武川村との町村合併で北杜市になります。
町村合併の意義や問題点など、さんざん喧しく言い古された事をここで更に書く必要は感じません。ただ単に「北巨摩郡長坂町」が「北杜市長坂町」になるだけです。

敢えて言うならば、北杜市なんて個性のない名前には全く魅力を感じません。個性という点では南アルプス市のほうが数段良いです。まあ、名前なんか二の次三の次で、内容がどうなっていくかです。50年続いた長坂町が今日で終わる訳ですが、北杜市は果たして50年も続くのでしょうか?

ちなみに、北杜市のホームページは「http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/」だそうですが、今日はまだ存在していませんでした。たぶん明日の朝アップされるのでしょう。

以下、北杜市に関連するニュースやサイトをリストアップしておきます。
Google 検索: 北杜市
峡北地域合併推進協議会
市町村合併(山梨県北杜市)

“北巨摩郡長坂町最後の日” への2件の返信

  1.  本来ならば「新市誕生おめでとう」となるのですが、「八ヶ岳市」を望んでいた皆様には、単なる通過点ですね。
     小淵沢町や周囲の町村を含めた大きな「八ヶ岳市」を目指して、のんびりと気長に頑張ってください。
     ところで、午後11時45分現在で、新市ホームページは読めました。

  2. ああ、もう公開されていますね。
    私が記事をアップしたのは午後3時頃だったので、その時はまだでした。
    小淵沢の問題も含めて、何とか良い方向へ行ってくれればと思います。

コメントは受け付けていません。