ブルーベリーの紅葉

0411012〜3日ぐずついた天気が続いています。流石に11月ともなると雨は冷たくて嫌ですね。
今年の紅葉は全体的にパッとしないのですが、我が家だけは紅葉のきれいな樹種を選んで植えているのでそこそこ見られる紅葉でした。エントランスのウワミズザクラやモミジはもう終わりですが、代わって庭のブルーベリーの紅葉が始まっています。

ブルーベリーの実は有名ですが、その紅葉の美しさに触れられる事はあまりありません。でも写真を見ればお分かりのように大変きれいに紅葉するんですよ。


ブルーベリーの紅葉の良さは楽しめる期間が長い事です。
品種によっては9月中旬から赤くなり始めます。遅い品種は10月下旬からですが、どちらの場合も枝の先端の葉から赤くなり下の方の葉は緑です。緑から黄色そして赤と美しいグラデーションが楽しめます。
そして全体が真っ赤になってもすぐに落葉せず、遅い品種は12月に入るまで真っ赤な葉を枝に付けているんです。寒い日の早朝、真っ赤な葉に真っ白な霜を付けたブルーベリーは何にも例えようがないほど美しいものです。