エレコムがロジテックを買収

041103どちらもパソコンを使っている人にはお馴染みの会社です。
先ずはエレコムからの発表をご覧ください。
両社のホームページはこちらです。
ELECOM WEB SITE! 〜マウス・パソコンラック・無線LANなど
ロジテック株式会社 ”L-site”

私の勝手なイメージで言えば、ロジテックは、HDD、CD/DVDなど、ドライブ機器の会社で技術はあるが何となく地味。エレコムはマウス、マウスパッド、ケーブル他のアクセサリー系の会社でファッションセンスはあるが技術力は?という印象です。(ごめんよ)


0411032で、私が使っている両社の製品をリストアップしてみました。

まずロジテック。
上の写真にあるUSBフロッピードライブとIEEE1394接続の1.3GB MOドライブの二つだけでした。フロッピーの方はMacFan誌の読者モニターに当選して貰ったもの。MOはネット直販のアウトレットセールで買ったもの。どちらにしてもあまりロジテックの売り上げには貢献していないようです。(^_^ );
ロジテックはMacintosh対応の良いドライブを出していた会社なので、体制が変わってもMac対応製品を出し続けてくれる事を望みたいです。

一方のエレコム。
こちらは今までに、マウス×6個、マウスパッド×10枚以上、USBハブ、モニター切替器、AIフィルタ、多数のケーブル類、CD/MOのケース類等々単価は低いですが数は相当買ってます。
ここまで差が出るとは思わなかったのですが。

下の写真は私のお薦め品です。
先ずはエレコムの光学式5ボタンマウス。シルバーの方がエレコムのオークションに出ていて、2,800円くらいで落札したと思います。ものは試しという訳で買ったものですが、なかなか使いやすく気に入りました。今は既に製品ラインナップにありませんが、たまたまアウトレットに出ていたので青い方は予備に買いました。
もう一つはエレコムの高精細マウスパッド。シリコン製で、表面に細かいドット状の突起があります。マウスの動きが良く、光学式でのエラーが殆どありません。値段はノジマで1,500円くらいだったと思います。長く使うと突起がすり減ってくるので適宜交換が必要です。今使っているのは既に3枚目ですが、使いやすいのでまた同じものを買うでしょうね。

“エレコムがロジテックを買収” への1件の返信

コメントは受け付けていません。