新手の売り込みか?

一昨日、株式会社エフォードジャパンという所から電話がありました。
先方によると、、、全国的に電話回線が光ケーブルに変わって行くに連れて交換機の仕様が変わってくる。そうなると家庭内に引き込んでいる部分の回線工事が必要になる。その時の工事費は10〜12万円になる。一時期に一斉の変換工事になると待たされる人が出るなどの問題が予想される。電話機器を製造しているメーカー数社が協力し、前倒し工事をする事でそれらの問題を回避する事になった。それについては、無料で工事をさせて貰う。、、、との事です。

とりあえず我が家の電話機と回線をチェックして工事に対応できるものか判定したいと言うので、チェックだけならという返事をしておきました。

そして昨日(6日)の午後に来ました。電話機の裏側の表示を確認して、この機種は使えるとの事です。

私 「で、どうなる訳?」
相手「光回線になると屋内工事が必要で工事費が10〜12万円かかるんですが、前倒しで今工事
   すると電話機器製造メーカーが工事費を出すので無料でさせていただきます。」
私 「それは電話で聞いたけど、ホントにそれだけ?」
相手「光回線になるとDSUという装置が必要なので、その使用料として月々4,800円をNTTに支
   払う必要があります。ただし、そうするとNTTの交換機の一部を使う必要がなくなるので電話代
   が少し安くなります。」
私 「こんな田舎は、少なくとも後3年は光なんか来ないよ。」
相手「ですから、前倒しという事で今なら工事費が無料になる事と、それとDSUの使用料をNTTに
   払わなくても良いように私どもでリースを用意させていただきます。」
私 「リースって普通7年だよね。7年でいくらなのそのDSUとやらは?」
相手「約40万になります。」
私 「ダメ。やらない。帰って。」

私は温厚だから「何考えてんだバカやろ!」なんて事は一言も言いませんが、皆さんどうぞご注意ください。
会社名は実名でリンクまでしちゃいましたけど、事実を述べただけですからしょうがないですよね。(^_^ );

“新手の売り込みか?” への24件の返信

  1. なんとも…。
    でも知らない人は騙されちゃうんだろうな。
    自分で情報を得て、自分で連絡を行なって話を聞く「能動的」なのと
    相手が電話や手紙・メールで連絡をしてくる売り込みパターンで話を聞く「受動的」があるとしたら
    受動的なものはほとんど自分には必要ないものと考えて良いと私は思っています。
    だって本当に必要なら自ら探すもの。

  2. おっしゃるとおりです。
    大体、情報なんて欲しい物だけ得られれば良いのです。
    不要な情報はスパムメールと同じですね。
    私の場合は、忙しい時なら電話のその場で断っちゃうんだけど、最近ひまなので
    営業のにーちゃん相手にちょっと遊んでるだけです。
    でも、40万出しちゃう人も居るんだろうなぁと思って、、。
    批判でも何でもなく事実を公開させていただきました。

  3. こんばんわ
    エフォードジャパンで検索していたら、ここにたどり着きました。
    実はうちの母親が、同社の勧誘にあい、契約してしまいました。
    話を聞くとくまぱぱさんと全く同じ事を言われたとのこと、
    即解約!!と意気込みましたが、リースが締結した後で解約不能・・
    工事を先にさせる理由は、商品の据え付けをしてしまえば、法的にも
    解除させることが難しくなるからとの事でした。(生活相談センターの担当に聞いた話)
    ただ、ここからが問題でして、エフォードジャパン側は契約内容に
    関する詳細な説明事項が書かれた書類をいっさい持ってこない
    のです。
    つまり、契約はしたが、その細かい内容すべてがわからないというグレーさです。
    この会社はやばいですよ・・・・・・ 老人だまして布団売る
    連中とそうかわらない気がいたします・・・
    問題はこれが合法である点ですね・・・はらわた煮えくりかえる思いです。

  4. Rolandさん、いらっしゃい。
    う〜ん、やはりそういう事なんですね。
    生活相談センターでもダメですか?
    何とかならないかなぁ。

  5. あ、すみません ご挨拶をを忘れてました(^^;
    改めまして、初めまして!! Rolandと申します!
    今のところ、弁護士に相談しようと思ってます。
    それはさておき、タイトルのくまさん、イイカンジですね〜
    すごく癒し系ですねえ
    癒し系くまぱぱさん(^^
    かな〜り気に入っちゃいました!

  6. 気に入っていただき、ありがとうございます。(^_^ )
    4年くらい前に作った自作キャラなんです。
    さて、やはり弁護士に相談するのが良いかも知れないですね。
    何か結果やアドバイスが出ましたら、またここでアップしていただけるとありがたいです。
    と、言うのも、このスレッドのアクセスが結構多いんですよ。
    書き込まなくても気になって見ている人が居るようなので、他にも困っている人が居たら
    参考にしていただきたいと思いますので。
    よろしくお願いいたします。

  7. はじめまして、お邪魔します。
    私もRolandさんと同じく、「エフォードジャパン」で検索して
    やってきました。実家の親がまんまと引っかかりました。
    リース契約…もしかして事業名契約ではありませんか?
    うちはそうでした。そして、個人契約と違い、事業契約だと
    クーリングオフは使えないのだそうで。
    話を聞いた当初は、親の言うことも要領を得ず、なんでそんな
    判らないものにホイホイと捺印したのかと呆れていましたが、
    検索してみると同様の被害例が沢山見つかり(笑)
    (当時はこの会社名では被害例は引っかからなかったのですが、
    今になって幾つかヒットするってことは、同時期に活動開始したってことなんでしょうね)、
    それをプリントアウトして親に見せると、ようやく事態を把握したのか、
    騙されたことに怒り心頭でした。遅いってーの^^;。
    しかし怒った父の行動はすばやく、最初に錯誤を起こしそうな
    セールストークをした営業を呼びつけ、再度ウソ発言を引き出し、
    それを全て録音したそうです(笑)。更に弁護士へ相談。
    弁護士は「契約時の内容と違うため無効である」「電話機は取りに来るように」との旨の
    内容証明を出して、後は様子見、けど多分これ以上深入りしてはこないでしょう、とのことでした。
    幸か不幸か?、リース会社の引き落とし開始月が12月からだったので、
    弁護士の言う通り、うちに関してはこれで大丈夫だと思うのですが、
    リース会社との訴訟例で凄く参考になった記事をリンクしておきます。
    (…ってURL貼っていいのかな?;勝手にすいません…;)
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200410290011.html

  8. みかんさん、いらっしゃい。
    コメントありがとうございます。
    たぶん多くの皆さんに参考になることと思います。
    リンクも問題ありません。
    また経過に変化がありましたら是非コメントください。
    よろしくお願いいたします。

  9. こんばんわ、くまぱぱさん
    あれから自分自身も忙しく、母のほうになかなか連絡が取れずに
    おりまして、おととい連絡してみたところ、やはり電話代は
    やすくなっておらず、NTTとエフォードの2重払いをしている
    だけの支払いとなっていました。(リンク記事とまったく同じです)
    未だ弁護士には未相談です。
    母も自営業であるため、名義が事業所になっている状態です。
    しかし、説明しに来た人間とはまったく連絡がとれず、代わりの
    上司を名乗る男しか電話口に出てきません。
    時間を作ってその上司を名乗る男が話をしたいといってきてますが、
    なんか裏がありそうでコワイカンジですよねえ・・・
    どうしたもんか、悩んでます。

  10. あ、すみません、みかんさん、
    とても参考になります!>リンク記事
    明日さっそく母のところへ持って行ってやろうと思います。

  11. Rolandさん、こんにちは。
    > 時間を作ってその上司を名乗る男が話をしたいといってきてますが、
    > なんか裏がありそうでコワイカンジですよねえ・・・
    その前に弁護士さんに相談した方が良いでしょうね。
    その上でその上司の話を聞くなら聞くで、みかんさんのお父さんのように会話を
    録音するとか、弁護士に同席してもらうとか、その方法についても弁護士と相談
    するのが良いのでは?
    相手が必要以上に警戒しないように、あまりこちらからうるさく連絡しないうちに
    一度だけで決定的な効果のある手段を執る方が良いように思います。

  12. こんにちは、fujiyaです。
    うちもエフォードジャパンの被害に遭ってしまいました。
    光ケーブルだけに統一されるため今の回線ではいずれ使えなくなるので(くまぶろさんの書き込み内容)…
    うちでは7年リース後にはNTTの基本料がなくなると
    いう内容と地上デジタル放送が始まるとケーブルテレビの
    放送もこの機械に端子があり、将来対応するという内容も説明の時入ってました。
    しかし、取り付けの後その端子が無いことに気づき不振に思い
    調べたらこちらの書き込みを見つけました。
    担当者を呼んだのですが来る前日になると行けなくなったの連絡!
    確実に来られる日を聞き、またその日の前日行けなくなった
    と連絡!そして担当地区が変わったので行けない。
    挙げ句の果てに上司が出て、行っても良いが出張料を取ると言ってきた。
    すごくグレーでいかがわしい会社ですね。
    みかんさんのその後を教えて下さい。

  13. fujiyaさん、いらっしゃい。
    完全に逃げの体制というか、ひどい会社ですね。
    みかんさんから今の所報告はないですが、気になりますね。
    この記事も古くなってきたので最近はあまり目にとまらなくなっています。
    これ以上被害者が出なければ良いのですが。

  14. こんばんは、くまぱぱさん
    Rolandさんもどのように成っているのか
    経過が知りたいです。
    うちでは、みかんさんの載せてくれたURLに少しだけ勇気を貰い第一回目の引き落としが1月だったのでとりあえず三洋電機クレジットさん(以降三洋)に連絡を入れ、事情を説明し契約の時話があったことの幾つかに疑問を感じたので引き落としを待って頂きました所、了承を頂きました。
    最初三洋さんではウチ(三洋)からの確認(機器の取り付け終了の確認)にお客さんがOKを出したのでリース契約が成り立ってます!と、言われました。
    しかし、契約内容で違うところが有るのが分かったのが
    その後で有ったので引き落としの停止を真剣に説明し納得して頂きました。
    三洋からの確認はみかんさんの載せてくれたURLにも有った通り契約書面だけの物でした。
    エフォードジャパン側の契約内容に関する詳細な説明事項が書かれた書類はうちにも無く、Rolandさんの書き込みと一緒です。
    エフォードの担当者が内容説明の時書いてた物(説明には正式な書類は無く用紙に手書き)はすべて持ち帰ってます。
    今思えば、詳細説明に正式な説明書類が無いなんておかしいですよね!
    しかし、三洋もリース契約書面だけの確認しかしていないのを納得し、確認の時契約者とエフォードジャパン双方にどのような契約内容だったのか詳細に聞いていれば今回のような事は未然に防げたのでは無いのでしょうか。と、付け加えて話しました。
    とりあえずRolandさんも誠意を持って嘘偽り無くリース会社に
    説明し、分かって貰うところから始めてはどうでしょうか?
    リース会社も真摯に対応してくれますよ!
    ところでリース契約は三洋でしょうか?
    Rolandさんがんばりましょう!

  15. すみません書き込み忘れました。
    他にも騙された方、契約の無効に成功した方がいましたら書き込みに参加頂けたらと思います。
    くまぱぱさん。
    このページの事これからもよろしくお願いします。

  16. こんばんは、くまぱぱさん。
    めでたく12日午後6時頃リース契約解除の知らせが有りました。
    今回、オーバートークによるリース契約だった為と言う理由で解除になりました。
    あとはエフォードジャパンに機器の撤去をさせるだけです。
    いくつか相談センターに問い合わせましたがこれといったいい方法が無くありきたりの答えが多かったです。
    だめもとでやるだけやってみようという事になり、そんな時ここを見つけて
    それもみかんさんの書き込みとURLのリンク記事はすごく助かりました。
    泣き寝入りで50万弱を支払わなければならないと思っていたので家族みんなで大喜びしています。
    本当に嬉しいです。
    このくまぱぱのブログに来て詐欺紛いのリース契約を獲っていったエフォードジャパンに立ち向かう勇気が持てた事、本当に良かったです。

  17. fujiyaさん、いらっしゃい。
    無事にリース解約できた事、おめでとうございます。
    こういうのは諦めたらお終いなんですね。
    相手に非があるのですから、泣き寝入りせず冷静にがんばれば何とかなる
    という、良い実例を示していただきました。
    私からもお礼を申し上げます。
    ブログはもちろん今後も消すつもりはありませんし、この問題でお困りの方や
    問題解決した体験など続けてコメントしていただいて結構です。
    ただ、元記事の日付が古くなってきましたので、近いうちに機会を見つけて
    新たに「後日談」のトピを立てさせていただくかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。

  18. えー遅ればせながら^^;、寒中お見舞い申し上げます。
    エフォードジャパンの件ですが、実家の方は昨年中に解決致しました。
    fujiyaさんのおっしゃる通り、リース会社は三洋でした。
    うちの場合、前回も書きましたように、引き落とし前にリース会社の方に
    「騙された!契約は無効だ!」と宣言したので、リース会社の方が驚いて(笑)契約解除。
    慌てたのはエフォードジャパンの方で、親曰く「別のリース会社を紹介する」とか(親がハンコを押すわけない(笑))、
    終いにはリース会社通さずに実費で買い取れとか言ってくる始末だったそうです。
    (うちも50万近くだったかな…私は書類をよく見てなかったのですが、その内訳は大笑いモノでした)
    しかしまあ、こうなった以上あちらとしては「合理的に」お金を取れる手段もなく、あちらが何を言ってきても
    「電話機は外したから(この行為にもエフォードジャパン側は激怒したそうで^^;)取りに来い」
    と言い張った親の勝ち。
    一応、交通費だけ払ってやるわい、と、2万だか3万だかくれてやったと言ってましたが、
    まあなんて人のよい…(笑)。
    とにかく、リース会社と契約解除さえ出来れば、あちらがどう脅してこようが、法的には何も出来ませんので、
    その点は安心して構わないと思います。
    あ、念の為、fujiyaさんのお宅の電話回線契約がどこになっているか、
    一応確認しておいた方がいいと思います。
    うちは、知らない間にNTTからOCNにマイライン変更されてしまってました。
    変更手数料800円?とかかかるんですよね!メンドクサイので現在そのままにしてありますが、
    もうひとつ、IP電話会社の契約も、勝手にされたまま現在に至っているので、
    今度実家に戻った時に契約解除の手続きを取らなくちゃなと思っています。
    立つ鳥跡を、思いっきり濁して行ってくれてますが、あんな会社に50万も払わなくて済むなら
    それくらいは勉強代かなと思ってます。
    親はとにかく懲りたようで(笑)。
    #あの手の会社は、契約に至らなかった所の書類は、全て引き上げていくようですね。
    今となっては、付き返す前に全部こっそりコピーとっとけばよかったかな?なんて
    思ってます。(親…既に取って持ってたりして(笑))

  19. みかんさん、報告をどうもありがとうございます。
    何とか解決されていたようで、何はともあれ良かったですね。
    ここにコメントされた方で心配なのはRolandさんですね。
    解決の報告があると良いのですが。

  20. こんにちは、くまぱぱさん。先日から何度かこのブログを読ませていただいています。というのも実はわたしの実家の母も、先日みなさんと全く同じ様に騙されて、電話器と主装置なるもののリース契約をこのエフォードジャパンにさせられました。田舎で小さな商店をしている母のところに、急に飛び込んできて、くまぱぱさんが最初に言ってらっしゃる様にこれから光ケーブルのための屋内の回線工事を絶対しなければいけないということ、それでその工事費はただでするので月々4800円で電話器と主装置のリースをさせてもらうと言う事でした。何も知らない母には寝耳に水で、電話代が安くなるとかもいわれて、一見純朴そうな身の上話までしてくる青年に、ついハンコを押してしまったらしいのです。(月4800円×7年で消費税込み423360円也) 
    母の場合は幸い(?)にも、夕方になって何かおかしいと気付き、近くに住む妹に相談して翌朝わたしの方にも連絡が入りました。それで朝のうちにすぐ会社に電話をいれて解約手続きをして欲しい旨を伝えると、意外にもあっさりと応じてくれましたが、その代わりに解約手続き料として2万円振り込めと言ってきました。
     母と相談したら、こちらから頼んで契約して解除したのなら払うのが当たり前だが、あることないことまくしたてて嘘をついたのですから、契約自体がばかばかしくて、そのお金も支払うつもりはありません。
    この手のリース商法のやり口は、個人でなく事業用として契約させ、クーリングオフできない様にする事。
    家に上がりこんで契約させる際に、リース会社にも電話をかけさせたりして契約や責任の所在をはっきりさせない様にさせる事。調べてみるとうちの場合は詐腐株式会社(旧○村電気)、日本媚痔根巣リースがからんでいて、エフォードジャパンがこの様なペテンをして、お年寄りまでも騙して金もうけをしている事を知らない訳がないと思うのですが、どうでしょうか。とにかく気持ちが悪いので事業者契約させられてはいますが、8日以内に内容証明郵便でクーリングオフの手続きだけはしておくつもりです。こういう悪徳業者が大小無数にあり、同じ様なマニュアルで善良な市民を騙している事実がある訳だから、もう少し行政の方も取り締まりをきつくしてほしいですね。

  21. れっくすさん、いらっしゃい。
    体験の書き込み、歓迎いたします。
    これらのコメントを見てくれる人が増えて、少しでも被害に遭う人が減れば幸いです。
    この記事の日付が古くなってきたため、特にキーワードで検索しない人の目には付きにくく
    なってしまいましたので、本日新たに続編として記事をアップさせていただきました。
    http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/2005/01/post_16.html
    しばらくの間は一般の方の目にもとまる事でしょう。
    もちろんこちらの記事にもリンクしております。
    今後は、上記の新しい記事の方へコメントいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  22. 一昨日の土曜日みかんさんの書き込み内容と同じ現金一括払いの催促が電話にて来ました。
    応じないとそれなりの手続きを取ると言って来ました。
    もしかしたらと思うと不安でしたがみかんさんの
    「リース会社と契約解除さえ出来れば、あちらがどう脅してこようが、法的には何も出来ませんので、その点は安心して構わないと思います。」
    で気持ちが楽になりました。
    やはり完全解決までは気を抜けませんね!

  23. fujiyaさん、完全解決までがんばってください。
    上のコメントにも書きましたが、新たにトピを作らせていただいたので、
    今後は新トピの方へコメントをお願いします。
    http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/2005/01/post_16.html
    既にそちらへコメントくださった方も居ますので、よろしくお願いいたします。
    もちろんこちらへのリンクもしてあります。
    こちらが無くなる事はありませんのでご心配なく。

  24. NTT西日本リース詐欺。

    うへぇ…。
    最近流行の電話工事詐欺に引っかかっちゃったよ。
    NTT西日本リースの下請けの株式会社ケーイーエスってトコのサラに下。
    『現在契約しているリース会社の残金はNTT西日本で持つので』
    と言う説明で…

コメントは受け付けていません。