落ち葉焚き

041107今日は庭の落ち葉掃除をしました。
紅葉のエントランスの名残です。家族総出で1時間半ほどかかりました。ネコ(一輪車の事)で30回くらい運んだでしょうか。

広葉樹の葉ですから、積み上げてゆっくり時間をかければ良い堆肥が出来ます。
でも、我が家は畑もないし積み上げておく場所もないですから、今日は落ち葉焚きをしました。


0411072もちろんゴミは燃やしてはいけないのですが、家庭ゴミを混ぜない天然の落ち葉や枯れ枝は燃やして良い事になっています。
火を付けてから、サツマイモが無いのに気付きました。これだけ落ち葉があれば良い焼き芋が作れたのにね。ちょっと残念ですが仕方がありませんね。写真は終わりに近い頃なので落ち葉の山が小さいですが、この数倍ありました。

しかしこうして見ると、なかなかファーマーしてますよね。(^_^ );

この後くたびれちゃって、お昼を作らずに風音のオムライスを食べに行っちゃいました。詳しくはたまにっ記: 今日のお昼はオムライスをどうぞ。