旨いホットドッグ

041201私はホットドッグが好きです。
ハンバーガーショップは韮崎まで行けばあるけど、ホットドッグの店って無いですね。まあ、モスバーガーにはメニューとしてソーセージ物も一応ありますけど、ホットドッグ屋って無いですよね。高速のパーキングエリアのなんか旨いとは言えないですからね。
先月の台ケ原宿クラフト市で、久しぶりに美味しいホットドッグを食べました。

では、私にとってのホットドッグの原点の話をしましょう。


中学生の時に米軍厚木基地の公開日に見学に行きました。そこで米兵のにーちゃんが屋台を出して売っていたホットドッグ。バターで焼いたソーセージをパンに挟んだだけですが、これは旨いと思いました。
その頃はソーセージというのは「魚肉ソーセージ」が普通でした。(昨今はヘルシー指向とかで別の意味で売れてるようですが)ウインナーと言うと真っ赤な色のケーシングに入ったクズ肉の寄せ集めのようなウインナー(それでも高い)が普通でした。
そんなときに、軍用物資としてアメリカから直接持ってきた本物のソーセージをマーガリンじゃない本物のバターで焼いてパンに挟んだのですから、それはもう「こんな旨いホットドッグは初めて」でしたよ。(笑

ハンバーガーは野菜とかチーズとかを一緒に挟んで盛りだくさんの奴も旨いですが、ホットドッグはソーセージとパンだけで勝負する物だと、今でも思っています。

“旨いホットドッグ” への9件の返信

  1. 大阪ドームで食べまくり

    大阪ドームにプロ野球観戦に行ってきました。 もちろんタイガースの応援です。頑張れ兄貴ー! ちょっと脱線しましたが早速、大阪ドームのグルメレポートを決行です!! 大阪ドーム内には野球を観戦しながら食事が出来るレストランや様々な飲食店が入っているのですが、今…..

  2. ホットドッグはキング・オブ・アメリカンフードであるの巻

     ホットドッグである、誰がなんといおうとアメリカン・フードといえばホットドッグな…

  3. ネイサンズが新宿進出!!

    江戸っ子の私は、ハンバーガーよりもホットドック派
    マクドナルドよりもネイサンズなのであります。
    そのネイサンズ。実は日本進出してきていましたが原宿のみでした
    あのラフォーレ原宿の斜め前のみ。原宿なんてあんま行かない。
    なので、日本での出店攻勢を心待ちにしていたのさ。そしてついに来た!
    新宿野村ビルにできました!最高です。
    と、いうことで、新宿で長居する店が増えたのであります
    シアトルズベストかネイサンズに行けばきっと私との遭遇率高いことでしょう
    余談ですが、先日、新宿ネイサン…

  4. サブマリンドッグが一番おいしいです。
    逗子と横須賀にあります。
    六本木店もオープンするそうです。
    鎌倉ハムの高級ウインナーをしようしています。

  5. サブマリンドッグ大好きさん、いらっしゃい。
    そうですか。
    食べたことがないので分かりませんけど、よほどお気に入りのようですね。
    全てを食べてみる訳に行かない以上、どこが一番とは言えないと思いますが、
    私にとっては厚木基地の米兵が作っていたホットドッグが全てのホットドッグの
    原点であるように、サブマリンドッグがあなたにとってのベストという訳ですね。

コメントは受け付けていません。