野生の王国かも

041217今朝、我が家の近くの路上に鳥の羽が散乱していました。
どうやらキツネに襲われたようです。襲われたのは多分、この辺に比較的多いキジバトでしょう。
昨夜は雨が降っていたのですが、羽が濡れていない所を見ると早朝の出来事だったようです。エサを探していたのでしょうが、もう少し日が高くなるまで我慢すれば襲われずに済んだと思います。逆にキツネにしてみれば早朝から大変なごちそうにありついた訳で、意気揚々と巣穴へ引き上げていったに違いありません。


八ヶ岳に住むようになって以来キツネは何度も目撃していますが、いつも車に乗っている時です。歩いている時はキツネが早めに気付いて身を隠してしまうのですが、車の場合はスピードが速いのと、キツネの方でも生身の人間相手ほど警戒しないかららしいです。

キツネと言うと悪役として書かれている民話が多いですが、人間に騙されてしまうキツネの話もあります。→「王子のキツネ
ロンドンでは町中にたくさんの狐が住んでいるそうですし、長坂に伝わる「きつねまいり」など人間とキツネの共存を描いた話もあります。
昔から人間と関わりながら生きてきた動物なんですね。私自身、身近にキツネを見る機会もあるし、親しみを感じる動物です。

イギリスではキツネ狩り禁止法案が通ったらしいですし、日本では蔵王に「キツネ村」なんて施設もあるようで、今はキツネがトレンディなのでしょうか。(しかしキツネ村のテーマソング、えらいちょーしいいですね。)

“野生の王国かも” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。キツネをよく目撃するんですか。
    羨ましいですね。 故郷は キタキツネがいたらしいですが
    見た事無いまま、引っ越して来てしまいました。
    タヌキは 家から近い駐車場で目撃しました。最近です。
    タヌキとキツネのばかし合い・・・?どうも、タヌキは凶暴
    らしいです。捕まえて飼っていたおじさん(?)が言ってました。
    じゃ、飼わなきゃいいのに・・・とは、言いませんでしたが。
    テーマソング、笑えます!2回聴いてしまいました(爆笑
    相変わらず、いいセンスですね!

  2. ASさん、いらっしゃい。
    流石に日中はキツネを見る事はないですが、早朝に車で出かけると出会う事があります。
    犬に似てますが、尻尾が太くて大きいからすぐに分かります。
    逆にこの辺では狸をあまり見ません。
    狸の方がもう少し街に近い地域にいるのかも知れません。

コメントは受け付けていません。