画材を見る楽しみ

041221画材屋へ行ってきました。
山梨では唯一とも言える画材の専門店が「ペキン堂」です。甲府の中心部で、ちょっと車では行きにくい所にあります。

今日は、えほん村のマジョさんが画材を買いに行かなければならないけど行きたくないような事を言っていたのです。「どうして?画材屋見てると楽しいじゃん。」と言ったら運転手に駆り出されてしまいました。(^_^ );
私も絵の具の足りない色を買っておきたかったのでちょうど良かったのですがね。


やはり画材屋は楽しいです。小さな店で、床から天井までビッシリ画材が並んでいるんですが、見ていて飽きないです。
八ヶ岳に来る前は横浜でしたから、3日と開けずに「いずみや」(今はToolsと言うらしい)という画材屋へ行っていたし、デザインの仕事をするようになってからは銀座の「伊東屋」にもよく行きました。
もちろん目的があって行く場合もありますが、大抵はただ画材を見ているだけなんです。結局予定外の買い物をしてしまったりするんですが、それでも画材屋は好きでした。何かインスピレーションが産まれる事もありますし。
こちらに来ての一番の不満は、そういう気軽に立ち寄れる所に画材屋が無い事、いや県内全域捜してもペキン堂くらいしか無い事です。
最近はネット通販も色々便利になってきたけど、画材(特に絵の具類)は自分の目で見て買いたいですから難しいですね。

参考サイト
Toolswebshop(元いずみや・FLASH版)
Toolswebshop_シンプル版(元いずみや・HTML版)
伊東屋ホームページ(文具が中心で通販はあまり品数が多くない)
ゆめ画材–創作活動応援サイト–(通販が充実しています)
画材屋へ行こう♪(気持ちがよく分かります)

“画材を見る楽しみ” への4件の返信

  1. なかなか画材屋さん捜しは大変そうですね。
    ネットでも買えるけれど実際にふれてみて刺激を受ける物も沢山ありますからね。
    会社の近くだったから私よりもご存じでしょうが、
    銀座の泰明小学校のそばにあった
    「月光荘」http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/
    のスケッチブックが好きで
    ずーっと愛用していました。
    サイトにおじいちゃんの写真が載っていて懐かしく嬉しかった。

  2. 月光荘、懐かしいですねぇ。
    会社が近かったのでよく行きました。
    スケッチブックは私も愛用してました。
    クロッキー帳みたいな薄手の紙なんだけど描き心地が良くて
    他のスケッチブックじゃダメって感じでした。
    あと鉛筆ね。
    店で画材を選んでいると「若い人は安いのにしなさい」って
    言うんだよね、あのおじいちゃん。
    安いのでいいからたくさん描けって。
    「スケッチブックはこれ。鉛筆はこれにしな。」って感じで選んで
    くれちゃってね。

  3. 若い頃はよく絵を描き、ペキン堂様へ行くかとが多かったです。病気をしてからは大作を描くパワーが失せて、スケッチブックに水彩で花を描いている程度です。久しぶりに、貴店を訪れ絵具を買いました。依然と変わらぬ店内に、タイムスリップしたかのように感じました。お願いですが、病弱な私のために、必要な画材などを届けてはいただけないでしょうか?インターネット販売があれば有難いと思いました。  西村 鈴子(旧姓:小田切)

  4. 西村さん、いらっしゃい。
    5年も前の記事にコメントいただき、ありがとうございます。
    ちょっと勘違いなさっておいでのようなので申し上げますが、このブログは私が個人で運営しており、
    ペキン堂とは無関係です。
    私自身、ペキン堂には何回か画材を買いに行ったことがある・・そんな程度の利用者の一人です。
    ペキン堂がネット通販をすることには賛成ですが、現在の所、ホームページも無いようです。

コメントは受け付けていません。