旨い酒との出会い

041222甲州の銘酒「七賢」の蔵元「山梨銘醸」の試飲コーナーです。
試飲は以前は無料でしたが昨年から有料となました。有料化には否定的な意見もあるようですが、以前のように酒臭いお爺さんが長時間居座っている事もなくなり、本当に試飲を目的に来られる方には良くなったと思います。

今は写真のようなカウンタースタイルになりました。「酒処大中屋」という鉄で出来た小さめの看板、歴史ある酒蔵ならではの太い梁、ガラス張りの明るさなど、なかなか良いサケバーの雰囲気を創り出しています。


私は八ヶ岳へ来る前は日本酒は苦手だったんです。はっきり言って嫌いでしたね。
それがこの「七賢」に出会ってから、日本酒にも旨い酒がある事を知りました。今でも私にとって七賢は特別な酒です。一番のお薦めは「大中屋」という純米大吟醸です。

山梨銘醸を経営する北原家は甲州台ヶ原宿(北杜市白州町)で250年続いている旧家で、明治天皇が京都への道中に宿を取った部屋が今でも保存公開されています。試飲においでの時は是非見学されたら良いと思います。
毎年2月には1週間ほどの期間で酒蔵の無料開放があり、できたての生新酒を味わったり製造工程の見学なども出来ます。

参考サイト
山梨銘醸株式会社(七賢蔵元のオフィシャルサイト)
七賢直営店 臺 眠(だいみん)(蔵元のすぐ近くにある直営の「めしや」)
BRASSERIE 元酒屋(蔵元12代目の弟が東京に出した洋食と日本酒の店)

七賢に限った話ではありませんが、最近は、酒と料理を組み合わせてマッチングを楽しむ傾向が多くなりましたね。また、発泡性の酒とか、長期熟成の酒、酒を使ったカクテルにも美味しいものが結構あります。もう飲兵衛がだらだら酒臭い息をまき散らす時代じゃないです。

“旨い酒との出会い” への8件の返信

  1. 七賢良いですよね。
    銀座の元酒屋には昭和通り沿いにオープン当時、
    会社の人と行きました。
    たしか牛タンシチューを食べた様な気がします。
    なんで元酒屋なんですかって聞いて七賢の名前が出てきたので
    知ってます!って話したかな。

  2. 銀座 サケキュイジーヌ瑞秀

    hiroko_wadaさんの所で発泡にごり酒の事を書かれていたので私もちょこっとだけ。
    まず先に私はアルコール類は弱いです。誘惑に弱いと言う意味ではな…

  3. いらっしゃい。
    元酒屋は何回も移転してるんですね。
    今は銀座8丁目とか。
    ますむらひろしさんのアタゴオル玉手箱だったかな、何とかいう
    店が次々場所を変えながら出来るだけ客に見つからないように
    営業しているって話があったけど、、、まさかね。(汗

  4. それは、「星街の 金星コーヒー店」です。ついでに、
    「カジキ座金星派」の星占いの会の熱心な信者で(!)
    教えによってお客から逃げ回っている・・・・・
    おまけに、コーヒー店なのに切手屋。私も実は、カジキ座
    だったりして!うう・・銀河コーヒー飲みたい。
    ・・・・お酒の話は、どこにいった?

  5. ASさん、いらっしゃい。
    そうでした。
    息子がアタゴオルのファンで、何冊も本を持っています。
    息子の持っている本を読んでちょっと覚えていたのでした。
    酒と言えば猫正宗でしょうか。(笑

  6. 猫正宗 巨大特級〜(笑
    私は ファンでして、実は「霧にむせぶ夜」という
    ますむらさんがデビューした作品が載った月刊「火の鳥」
    から 好きです。「火の鳥」はあまり続かなかったので
    知らない人がほとんどでは?もちろん、手塚先生の「火の鳥」
    が載っていましたね。初代の ヒデヨシ(猫ですが)は
    もう、めちゃめちゃな奴で、海賊顔負け、酢だこ好き。
    酒飲みオヤジ そのものでしたね。・・好きでしたけど(爆

  7. 銀座 元酒屋のランチ

    昨日のお昼は、銀座の8丁目にある、ブラッスリー元酒屋にて。 この店は、銀座に珍し

コメントは受け付けていません。