一子相伝なんてものではないが

041224私の愛機「Nikon FM」を息子に譲りました。
1977年5月の発売で、その年末に購入した物ですから、既に27年の間私の元にあったカメラです。一時は酷使していましたから塗装はげもあるしキズもあります。でも機能的な不具合はないし、レンズも50mm F1.4、105mm F2.5、28mm F3.5 と3本揃っているのでまだまだ充分使える状態です。

要するにカメラより先に人間の目の方にガタが来てしまい、オートフォーカスでないと辛い状態になってしまったのです。既にこの7〜8年は使っていませんでした。


現在の私は仕事もプライベートも全てデジタルカメラで可能だし、銀塩カメラがどうしても必要な場合は今までもサブ機に使っていたミノルタのα5700iがあります。(これも古いですがオートフォーカスです)
最初は妻の発案で、妻が独身時代に使っていた「Nikon FG20」をと考えていたのですが、こちら内蔵露出計が故障しているらしく電池を交換しても使えませんでした。絞り優先式AIなので、露出計が故障するとシャッタースピードが90分の1秒(メカニカルシャッター)に固定されてしまうので役に立たないのです。

私自身のカメラとの出会いが中学3年の時で、父が使っていたファインダー距離計連動タイプの35mmだったのです。息子も次の4月には中3だし、ちょうど良いころかと思って譲ることにしたわけです。
今の所まだ写真が好きという感じでは無さそうですが、私自身もカメラを持ってから好きになっていった経験があるので、そんなものだと思っています。

“一子相伝なんてものではないが” への6件の返信

  1. シンドーさん、確かに凝り始めたらキリがないですけね。
    どのくらい凝ってくれるか、親としては楽しみでもありますが。(汗

  2. 興味を持ってくれると良いですね。
    でも凝りだしたら金食い虫だからご注意を。
    わたしも明るいレンズが欲しい・・・。

  3. exifさん。
    まあ、しばらくは様子見です。
    とりあえず定番のレンズが3本あるので、これ以上欲しい場合は
    自己資金で何とかするように言っておきましょう。(汗

  4. そうそう、取りあえず三脚が大小とストロボもマクロテレプラスもあるし、
    必要なら私の弟はFE-2に70-210のズーム持ってるし、これだけあれば
    当分は不自由無いでしょ?あ、レリーズが無いか・・・(^^;)。
    ワインダーもモードラも無いけどさ。ダンナ、持ってたっけ?

  5. 実はFMはオートワインダー付きで買ってます。
    最初のころはそれなりに使ってもいたんだけど、実際に必要あるかどうかは
    かなり疑問で、結果的に使わなくなって仕舞っておいたら、いつの間にか壊
    れていてうんともすんとも言わなくなってました。
    買って3年くらいだったと思うけど、保証も切れてるし修理代がかかるので
    そのままオシャカにしちゃたわけ。
    今でも押入の奥にある事はあるよ、、動かないけど。

コメントは受け付けていません。