サンダーバード・その2

041229メールソフト「Thunderbird」を使ってみました。
最近人気上昇中のウェブブラウザー「Firefox」でお馴染みの「Mozilla」の製品で、フリーウェアとして無料ダウンロードできます。

試しに1アカウントだけ設定して使ってみています。メールソフトの場合、使い慣れるのが一番なのですぐに答えが出せる物ではないですが、今の所感触は悪くありません。

ダウンロードは→「Thunderbird

しかしこの話題が何故Macintoshじゃなくて雑記帳のカテゴリーになっているのか?
その答えは、、、


Thunderbirdのメニューから「Mozilla Thunderbirdについて」を選ぶと上の画面が出ますが、そこで「クレジット」を押します。すると「Thunderbirds Are Go!」というメッセージが表示されてからスタッフロールが始まります。
当然こちらのサンダーバードを意識しての事ですね。

昔の人形劇時代のサンダーバードの劇場版で、エンディングに英国消防庁音楽隊がテーマ曲を演奏しているのがありました。
赤い軍服のような制服に金や白のモールが付けられ、白い房飾りの付いた先の尖った銀のヘルメットという王室警備隊のような出で立ちに、カイゼル髭を生やした如何にも英国紳士という感じの老隊長が「Thunderbirds Are Go!」と叫んで演奏を始めるんです。
演奏は軍楽隊式の行進しながらクロスしたりするやつで、なかなか見事なものでした。

ビデオのタイトルは忘れましたが、レンタル店で古い人形劇のサンダーバードを何本か借りればあると思います。興味のある方は捜してみてください。