スマトラ沖地震

へたっぴセロ弾きさんのブログに掲載されていたのでトラックバックです。
既にニュースなどで大変な騒ぎになっていますが、未曾有の大災害となってしまったスマトラ島沖地震について、NGO 難民を助ける会緊急支援を始めています。インターネット募金も受け付けているそうです。

これをご覧になった皆さん、募金への協力もですが、出来ればご自分のブログやホームページで多くの人に呼びかけてください。
日本でも新潟県中越地震が起きてわずかしか経ちませんし、私個人に何が出来るかなどと考えても無力ですが、少しでもできる事はしたいと思います。

このようなブログも立ち上げられています。→「インドネシア・スマトラ沖地震情報

インド洋に行っていた自衛隊の護衛艦を急遽タイ沖に救援に向かわせたとか。
何でインド洋に居たのかは誰でも知っている事ですが、それは置いといて、こういう形で自衛隊が働くなら誰も文句は言わないと思うんですよね。イラクのように国内でも世界でも問題になるような派遣でなく、本当に困っている人を助け、命を救うための自衛隊になって欲しいと思います。

Appleのサイト(アメリカ)ではトップページに支援募金サイトのリンク集を掲載していました。
12月30日現在のスナップショット

“スマトラ沖地震” への2件の返信

  1. 大晦日ですが、ニュースではインドネシアやシンガポールでは、新年行事を取り止めて1分間の黙祷を捧げるそうです。11万人もの人が亡くなった大惨事で、それなのに、同じアジアの国の日本は、新年に浮かれたニュースが並ぶんです。それに旅行者も・・・・・
    なにか、やりきれない気分になります。自衛隊の方達は24時間体制で海から被災者を救っているそうです。頑張って下さいと祈るしかありません。私も募金しようと思います。

  2. そう、こういう時にこそ日本の姿勢を示しておく事が必要なんですよね。
    今回の事では、自衛隊に声援を送りたいです。

コメントは受け付けていません。