2004年も終わります

みなさん大晦日はどのように過ごされているのでしょうか?
こちらでは雪も止んだので、明日は初日の出が見られるかも知れません。そうなると見たいのが人情で、初日の出の時刻を調べてみました。
海上保安庁が「2005年の初日の出時刻一覧」を発表しています。初日の出は標高の影響をかなり受けるので、平地や海岸沿いの時刻は分かっても標高の高い場所の時刻まではなかなか分かりません。そこで便利なのが「初日の出時刻計算」です。JAVAスクリプトを使って、知りたい地点の緯度、経度、標高を入れると初日の出の時刻が計算されて出てきます。

ただそれでも、測定地点と日の出の方角に障害物(山など)がある場合は正確ではありません。我が家の辺りでは、太陽が茅ヶ岳の高い場所から出るので計算値よりは遅くなるようです。
ご自分の家の場所の初日の出の時刻を計算してみてはいかがでしょうか。
他に参考サイトとして国立天文台の「質問のこたえ1-6」なども読んでみると面白いです。

今年は7月にブログを初めて、今日まで一日も欠かさずに記事をアップできました。
「どうしても毎日」と思っていたわけではないのですが、自分自身このブログというシステムが気に入ったのでしょう。既に更新するのが日課になっていますね。
思いの外多くの方に訪問していただいたし、コメントもいただきました。本当にありがとうございます。
もうあと20分ほどで年が変わりますが、2005年もどうぞよろしくお願いいたします。

“2004年も終わります” への6件の返信

  1. 今年もよろしくお願い致します。
    占いのキャラ、「あかーげら」より・・(素敵なネーミング)
    最初、あかげーら、かな?なんて思いました。

  2. ASさん、新年早々いらっしゃいませ。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    あの占いに出てくるキャラクター名は、やつねっとカフェという八ヶ岳ファンのための
    掲示板に常連で書き込んでくれる人たちのハンドルネームをもじった物です。
    http://yatsugatake.net/cafe/
    性格判断自体はシステムが勝手書いたものなのです。
    実際の人物の性格とは関係ないハズなんですが、ちょっとにいる所もあるかも?

  3. この占い、息子曰く「・・新しいゲームにはしゃいだり・・・(性格は)そうそう、その通り」子供っぽい所とか、いろんな面があるという、私の性格診断に、大うけでした。私も、人を振り回す所があるというところは、苦笑いですがその通り!と思っています。いやぁ、くまぱぱさん、楽しいですから。反省しつつ、家では話題です。サンクス!ご家族の話題作りにも、いかが?なーんてね!

  4. これはどうも。
    ASさんに受けてもらえるとは、私も占い師になれるかな〜(爆
    性格判断のメッセージ自体はあらかじめ用意されている物なので、
    どなたかプロの占い師の方が書かれた物だと思います。
    私も少しだけ手直ししていますけど。

コメントは受け付けていません。