Macから新年のあいさつ

050103Macの起動画面です。
正月三が日にMacを起動するとこんなメッセージが出ます。ただしOS 9の場合で、OS Xでは出ませんけれど。
すでにメインマシンのQSでは、仕事もプライベートも99.9%はOS Xしか使いません。でも古いマシンを何台か持っているので時々起動させて遊んでいます。

去年は三が日の間に起動しなかったので見逃しましたが、今年は思い出して起動してみました。


マシンはMacintosh LC 630で、ガゼルロジックボードに載せ替える等の改造をしてあります。OSは9.1です。本来この正月のメッセージは9.0までしか出ないのですが、9.0からアップデートで9.1にした場合は出るんです。
他にも誕生日には「ハッピーバースデー」のメッセージが出たり。まあ、遊びですけどね。こういう遊びがあるMacは人間っぽくて楽しかったですね。

今のOS Xは、こんな遊びは少なくなりましたが、抜群の安定性と画面の美しさを持っています。私も今さらOS 9に戻る事は出来ませんけど、時々は懐かしく感じる事もありますね。

“Macから新年のあいさつ” への2件の返信

  1. warabieさん、いらっしゃいませ〜。
    今は仕事がOSXになってしまったのですが、私も古いOSは好きですよ。
    感覚的には7.6あたりが好みかも知れません。(笑
    ブログ拝見しました。
    Macで画像やっていらっしゃるんですね。
    プロフィール読んで驚きました。
    「明日できる事は今日やらない」って、、私と同じです〜(爆
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。