雪原のミステリー

05010601また雪原の写真です。
夕方の逆光で枯れ草が雪に長く細い陰を落としています。何となくミステリアスかな。

これも雪の季節の楽しみです。美しい風景に解説は要らないですね。(笑
ゆっくりご覧ください。


05010602こちらは足跡が付いています。
風で崩されているのではっきりと足形は分かりませんが、雪原の真ん中で突然消えています。そう、空へ飛び立った訳で、足跡の主が「鳥」であることが分かります。
よく見ると手前の方に3本指の形が残った足跡がありますね。足跡の大きさから、たぶんキジだと思います。

こういう謎解きをしながら歩くのも雪の楽しみ方の一つです。

“雪原のミステリー” への9件の返信

  1. きれいきれい。
    冬は光が斜めかあたるので他の季節よりも面白い写真が撮れますね。
    でも日が陰る物も早いけれど。
    キジって飛ぶんですね。(お馬鹿でした。)
    テレビとかで歩いている姿しか見ていないから
    飛べないのかと思ってしまっていました。

  2. exifさん、キジは飛びますよ〜(笑
    ニワトリも多少飛びますが、あんなもんじゃなくて結構まともに力強く
    飛びます。
    体重が重いので、離陸時の音はかなりけたたましいです。
    ハリアーのように垂直離陸してから、スーと滑空するように飛びます。

  3. こんばんは〜 仕事から帰って、くまぶろ・・・
    いいですねー・・・こちらは、雨が降りました。でも寒いですが。
    ミステリアスな草の細い線が、また!ううーん・・・
    雉は、実際に見た事があって、オスの尾羽は長くて綺麗ですよね。でも、雪原の雉は、見た事無いので見てみたいな。想像力をかきたてられます。寒いのにありがとうございます。

  4. トラバありがとうございます。
    雪原こんど撮ってみようかな、刺激もらっちゃったです。

  5. うわ〜〜〜(@@)
    キレイですね〜^^
    おっと!すっかり見とれてご挨拶忘れてました(^^;
    遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いしますです。
    こちらの雪は一日で溶けてしまいましたが(笑)
    八ヶ岳はしばらく真っ白に覆われているのでしょうね。
    体調を崩さないように、御自愛下さいませ。。

  6. ASさん、そうです。キジの雄はきれいで長い尾羽ですよ。
    で、写真の雪の上を歩いたキジですが、たぶん雌です。
    何故かというと、雄なら長い尾羽を引きずったような跡が付く場合が
    多いからなんです。
    この写真の場合は、風で消えた事も考えられますから絶対に雌とは
    言い切れませんけれど。

  7. シンドーさん、いい感じでしょう?
    雪は逆光で撮るのをおすすめします。
    露出が難しいですけど、、(汗

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    今年もよろしくお願いしますね。
    大阪に行ってらしたんですよね。
    食い倒れてきましたか?(笑
    今年の正月は寒くて、雪がなかなか溶けません。
    こたつで丸くなっていたいのですが、我が家はこたつがありません。(爆

コメントは受け付けていません。