Mac mini

05011201Mac mini」ご覧になりましたか?
Macのレビューを書くブログじゃありませんので技術的な事は置いときますが、16.5×16.5×5cmという外付けドライブ並の大きさにパソコンが丸ごと一式納まっているというのはなかなかですね。
省スペースマシンという事では過去にもG4 Cube(PDFファイルです)というのを出しているAppleですから納得できます。発売されていた時には不人気だったG4 Cubeが製造中止後に人気が出て中古でも結構高い今ですから、こいつも売れるのではないかと思います。


Windowsからのスウィッチユーザーを狙っているのでしょう。Macユーザーの場合も、省スペースだから買い換えではなく「買い足し」ですね。私の場合メインマシンにはちょっとキツイですが、値段も安いし場所はとらないし、サブマシンに欲しいですね。

05011202でも、同時に発表された「iPod Shuffle」の方が話題になりそうですね。
私は音楽を常に聴きながら歩く趣味はないので今までiPodには興味がなかったのですが、このくらい小さくなると確かに持っても良いかとは思います。ガムと同じくらいですもんね。
ヘッドホンが嫌いだからどっちにしてもダメだけど(爆

しかし、Appleではメルセデンツベンツ、ボルボ、日産、アルファロメオ、フェラーリ等とカーオーディオへのiPod接続の提携をしたみたいだし、実際にベンツではiPodをステアリング周辺でコントロールする「キット」をウェブに掲載してます。

Appleがパソコンメーカーというより音楽産業になってしまうのは何とも言えないですが、何の分野であっても企業業績を伸ばしてもらえば、コンピューターとしてのMacintoshも安泰になるのなら良いと思います。
あ〜「不採算部門のMacは切り捨て」なんて事にならなければですけどね。

“Mac mini” への13件の返信

  1. シンドーさん、みんなですよ〜。
    はっきり言って、欲しくない人は居ないでしょう。
    ただ、物欲にも優先順位を付けないと、、(汗
    そこで今週の標語・・「限りある懐の資源を大切に」 (爆

  2. Mac miniはセカンドマシンとしてぴったんこ。
    電源が持つならサーバでもいいですよね。
    またiPodを持っていても、このiPod Shuffleは魅力的。
    なんと言っても1GBのUSBメモリとして使えちゃう。
    いざというときのお供にいいですよね。
    その前にiLife買わなくちゃ(^-^)

  3. Macminiはセカンドマシンとしてはうってつけですね。
    電源が持つならサーバーでもいいですよね。
    そしてiPod Shuffle。
    iPod持っていますが、これも大変魅力的。
    なんと言っても1GBのUSBメモリとして使えちゃうのがいいですね。
    いざというときのお供に!!

  4. akageraさん、いらっしゃい。
    そう、メインと言うよりは、サブ、セカンドですね。
    ネットワークでEther HDDを使えば容量の問題もないし、結構使えそうですね。
    iPod Shuffleは確かにUSBメモリ & 音楽も、って考えれば良いかも。

  5. あ〜、またまた魅惑の逸品!!
    やっぱMacかな〜、どうしましょう?って感じです。

  6. Mac miniは安い液晶モニタと使いやすそうなキーボード&マウスを買って10万円ってところでしょうか。
    キューブの1/4サイズですからってAppleの人が言ってました。小さい。
    じゃまにならないから良いですね。

  7. 妃さん、いらっしゃい。
    やっぱりアーチストはマックですって。
    合い言葉は〜「○ジョでも使えるMacintosh」(笑

  8.  やつねっとの方にレスを書いておきましたが、私はハイビジョン編集機として期待しています。ソニーの新型パソコンは30万円近いのに、マック・ミニは画期的な価格だと感じています。でも、私の予算では手が出ないですね。
     ハイビジョン対応のテレビを買ったら検討します。

  9. おー なかなか盛り上がっていますね。制作担当者のインタビューも面白いですよ。
    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/353581
    あと、皆さんとは別に私のキボーですが、これだけコンパクトなら、Win機でも真似して同じスタイルのものを出してくれれば,場所とらずに汚らしくならずに,1つのディスプレー1つのキーボードで,WINとMACを切り替えて使える環境になるんだけど・・・でも、Winの人が真似しても大体汚らしくなるので,その場合は,サイズだけでも統一しておいてくれれば、2つのマシンを収納するケースとかができて,これで見えなくしてしまう(^-^) 私は時々仕方なくWin機も使いますが、ばかでかいごちゃごちゃしたキーボードやかっこわるい本体が見えなくなればWinだってたまに使うなら文句ありません。つまり、Macに吸収合併してしまうということですか・・・

  10. goshuさん、いらっしゃい。
    Macに吸収合併ですか〜なかなか大胆な発言ですが、、(笑
    同じスタイルと言うか似ている物は早々に出るでしょうね。
    初代iMacのときもSOTECとか出ましたし、、でもサイズ統一まではしてくれないだろうねぇ。
    Appleのサイトにも下のようなアニメーションGIFがあるけど、、
    http://images.apple.com/jp/macmini/images/designstack20050111.gif
    こんな感じで積み重ねて使えると良いですよね。
    Mac miniの上にWin chibi、その上に大容量外付けHDD、TVビデオチューナーシステム、
    無線ルーター、昇華型プリンター、、、という具合に全部同じサイズでね。
    まあ、上の画像のように完全に同じデザインにならないと格好悪いけど。
    専用のスタッキング用ジョイントとかケースを売り出しても良いね。
    Mac mini 7台収容の専用ケース「Big Mac」を日本マクドナルドから発売! とか(爆

コメントは受け付けていません。