ブログのリンク集

たぶん我が人生で一番長くつきあっている友人の一人exif氏のブログ「花・太陽・雨」からのネタです。
そちらにアクセスしていただければ分かりますが、宝島社の 「このブログがすごい!」という本を買ったそうなんです。そして、その本の「掲載サイト全リンク集」を作ってしまったんです。
exif氏自身が書いているように、本来ならそんなものは出版者側が読者サービスとして自社サイトに用意しておくべきものです。それを「自分のため」と言いながらリンク切れのチェックまでしながら作ってしまった奇特な我が友に敬意を表し、ここにリンクさせていただきます。
 ・このブログがすごい!ベスト20
 ・選者別ブログベスト10
 ・ブログプロバイダ別20選(前半)
 ・ブログプロバイダ別20選(後半)
 ・ジャンル別・必読ブログベスト5
色々なブログを見て回りたい人は、是非利用していただきたいです。

(追記)
ブログが大流行していますが、お陰でウェブの幅が広がっています。それは大変素晴らしい事ですし、私もそんなブログを楽しみながら作っている一人です。
ブログに限らず、ウェブってものは「玉石混淆」だから良いのだと私は考えているのです。そこに何らかの作為的なコントロールが入るのを私は望みませんし、そういうコントロールはするべきでないと思います。

元々「玉石混淆」のウェブに、「玉」を上回る素晴らしいブログも出現していますが、逆に「石」にさえ達していない「塵芥」のようなブログもスゴイ勢いで増えていますよね。まあ、私の「くまぶろ」だってその様なものの一つと言われても、あえて反論はしません。この話の趣旨は個々のブログの評価をするものではありませんから。

ブログはサーチエンジンにヒットしやすいから、検索すると結構上位に出てきますよね。ブログ運営者としてはそれも大きなメリットなんですが、自分が何かを検索した時に、しょーもない塵芥ブログばかり出てきちゃうと実際問題そこから必要な情報を選別するのがまた大変です。時には検索オプションで「ブログは除く」とかいう機能があれば良いと思ってしまう事も、今後はありそうな気がします。
そうなるとブログ全体がまた下火になってしまうのかも知れないし、またそこからまた新しいものが生まれてくるのかも知れないし、ブログだって絶対に無くならないはずで、、、ウェブはますますパワーアップしつつ「玉石混淆」の度合いを深めて発展していくのです。疲れるけど、、(汗

“ブログのリンク集” への5件の返信

  1. ご紹介ありがとうございます。
    一応全部見たのですが本当に世の中興味の対象が広いなと、いや広すぎてまったく理解出来ない世界がこんなに沢山あるのかと。
    このリンク集を今度は時間をそれなりにかけながら閲覧して行きます。
    でも時間が・・・。

  2. いやぁ、すごい労力だと感心しています。
    タイトルだけ見ると面白そうなブログもあるので、暇な時間を見つけて
    私も(少しは)見に行くと思います。(笑

  3. コメント書いてる内に思いついたので、本文に追記してしまいました。
    お暇ならご覧ください。

  4. くまぱぱ様、こんにちは。
    googleでブログをはずしたい『暫定処置』
    として、検索オプションで『トラックバック』や
    『Permalink』といったブログ特有用語を
    はずしてやると良いのだとか。100%完全
    ではありませんが、ある程度効果があるとの
    ことです。

  5. warabieさん、いらっしゃい。
    そうですね。
    それらのキーワードを検索対象から外せばかなりの確率でブログは
    ヒットしなくなりますね。
    そのかわり、有用な情報がでているブログも対象から外れてしまう
    可能性も高くなるわけです。
    私の場合は「玉石混淆」が良いと思っているので、多分ブログ外し
    技は使わないでしょうが、気の短い人はやるかも?
    ある種のジレンマ状態もあるでしょうかね。

コメントは受け付けていません。