クイズ・これは何でしょう

05011401これ、何だか分かりますか?
これは近所同士共同の新聞受けです。この辺は一軒一軒の家が離れているので新聞配達が全戸を廻るのは難しいという事で、同じ地域の何軒かが共同で新聞受けを設置します。新聞店ではそこへ軒数分の新聞を入れて行き、各自がそこへ取りに行くというシステムです。
下のミカン箱は「元日の新聞の厚さ」で書いたとおり、元日の膨大な量の新聞を受けるために追加でおかれた物です。その後片付けていないだけですね、、(汗

さて、ここで問題です。この下の写真は何でしょうか?


05011402今回は簡単な問題なので、地元周辺(山梨、長野あたり)にお住いの方と八ヶ岳一帯に別荘をお持ちの方は応募をご遠慮ください。コメントは自由ですが、答えやヒントを出さないようにお願いします。
それ以外の方で答えがお分かりの方はコメント欄でご回答ください。
締め切りは1月20日午前0時です。それまでの間は正解が出てもコメントしません。

今回の商品は「くまのぬいぐるみ」です。大きさは、座った高さが14センチくらいです。

“クイズ・これは何でしょう” への15件の返信

  1. 屋根が付いているから雪よけになっているのか?
    ゴミ回収車が来るまで、ゴミを置いておく場所に似ているけれど少し小さいかな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ヒントになる単語が二つ入っているけど、、、
    あ、こういう事を書くと余計分からなくなるかな。(汗

  3. お久しぶりです。ゼウスの方ありがとうございました。
    推理物とか大好きなので、考えてみました。
    写真を拡大してみると・・・何か底面に子供の書いたような落書き「?それともただの汚れ?
    仮に子供の落書きだとすると、子供はその場にあったもので書いたはず・・・
    色から察するに・・・灰?・・・暖炉とかを燃やした後の灰。
    畑の肥料とかにするのにお百姓さんが集めたり・・・
    くまぱぱさんのところには暖炉とかありますか?
    あっ、でも屋根もおんなじ色してるからやっぱりタダの汚れかな?

  4. ふくふくうさぎさん、いらっしゃい。
    流石に読みが深いですねぇ。
    でも残念ながら深すぎ〜ただの汚れです〜(笑
    うちに暖炉(薪ストーブ)はありますが、近頃は薪の入手が難しくて
    実用的には殆ど使っていません。

  5. まさか、ね〜  うーん・・・
    「無人野菜販売所!」あれ? 違う気がするなぁ・・・・
    もう一つ 浮かんだけど、後で、もう一回書こうっと。

  6. 牛乳配達の牛乳受け???
    当るといいな〜♪

  7. おじゃる姫さん、いらっしゃい。
    残念ですが、、、
    そろそろヒント出しちゃおうかな〜(^_^ );
    ヒントその1
    どちらかと言うと物を受け取るためではなく、持っていってもらう
    ために置いてある場所と言えばいいかなぁ。

  8. なかなか難しいですね。
    長野地域だけのものなの?
    持っていってもらうもので、屋根が付いているという事は濡れては困る物。
    で、元旦の新聞の厚さのコーナーの事をわざわざ言っているという事は
    新聞を回収するための「新聞回収コーナー」ってのはどうですか?

  9. exifさん、いらっしゃい。
    う〜ん、、深読みしすぎです〜
    長野地域とは限らないです。
    共同新聞受けは単なる前ぶり、という訳でもないんだけど、あまり
    考えに入れない方が良いかも知れません。
    「持っていってから役に立つ」という意味では同じかも?

  10. 「持っていってから役に立つ」
    これはちょっと誤解を招く表現でした。
    一般人にしてみれば「そこに役に立つ物が置いてある」という事です。

  11. えー、ASですが・・・もしかして、雪に関係するんではないかなぁ、なんて。「雪上に撒く、スリップ止めの砂袋置き場」かな?
    でも、あれ、なんか名前があったんでしたっけ?うーん、わからないのです。

  12. おぉ〜、当たってしまいましたぁ。(^_^)
    ホントは20日まで正解が出てもコメントしないつもりだったんですが、
    コメント数が思いの外多くなったので、ここらで頃合いと思います。
    クイズはここで終了します。
    ASさん、正解です。
    路面凍結で坂が上れなくなったり発進できない時、ここに置いてある
    砂を自由に使って良いのです。
    写真は雪の後の朝だったため砂が無くなっていますが、本来ならば
    ビニールの袋に砂を入れたものがいくつも置いてあるんです。
    他の皆さんは残念でした。
    またその内に何かやりますから、その時はがんばってください。
    ASさん、賞品を送らせていただきますので以下のフォームからご連絡
    いただくようお願いいたします。
    http://tiptop.jp/mailform/form01.html

  13. くまぱぱさん、とてもかわいいクマさん、ありがとうございました。(*^-^*)PCの横でこっちを見ています。青いリボンもお洒落ですね。おもわずにっこりしてしまう。ありがとうございました

  14. ASさん、無事に届きましたか。
    もらい物なんですが、我が家には母が作ったクマがあちこちにあって、ちょっと居場所が
    なかった子なので養子に出させていただきました。
    可愛いがってやってください。

コメントは受け付けていません。