除雪の手順

05011501今日は早朝から雪が降っています。
大した量ではないですし、気温も比較的高めなので降りながら少しずつ溶けているようで、あまり積もっては居ません。

こういう日の朝の仕事は「雪かき」です。一応真っ白になっていますし降り続いているので、少ない内に歩く所だけでもやっておかないと後が大変ですから。


05011502除雪にも手順があって、やたら何処でも雪かきすれば良いという物では無いのです。手順良くやらないと余計な所までやって疲れますし、効率が悪くて時間の無駄ですからね。
先ず玄関から外へ続くテラスをやります。当面、歩く部分だけです。そのため、この時期は玄関に雪かき用のスコップ(金属ではなく専用のプラスチック製です)を置いておきます。
ここの雪かきをやっておけば、長靴をはかなくても郵便受けまで行かれますので。
05011503次に駐車場までの通路をやります。
とりあえず車まで長靴無しで行かれれば、後は車で出られますからね。

当然、車の雪を払って車の周りも雪をどけます。その後、駐車場の出口までと出口付近の路上の雪かきです。来客の予定がある時はそのための駐車スペースもやります。この駐車場が広いから大変なんですけどね。

“除雪の手順” への4件の返信

  1. 木のデッキは凍ると滑りやすいので、人工芝をこの時期だけでも敷いておくと,除雪もとても楽ですよ。お薦めです。

  2. goshuさん、今日はお暇ですか? (^_^)
    そう、氷ると滑るのが普通です。
    でも我が家のデッキは何故かあまり滑らなくて、今までにも転んだ人は居ないし、
    人工芝を考えた事もあったけど、滑らないからいいや〜て事で。
    何故だろうか?

  3. この雪ですが、昼間はあまり積もらなくてこんな物かと思ったんですが、
    15日23時54分現在、まだまだ降っております。
    今30センチくらいの積雪になっていますので、明日の朝は大変そう。

コメントは受け付けていません。