フォトコラージュ

05020501友人のexifさんのブログ「花・太陽・雨」から写真を拝借してコラージュを作ってみました。(スミマセンが丁寧な仕事はしてません)

左の元写真はこちらです。
衛星放送用のアンテナをひまわりにしてみました。一つだけ横向いてるのをアンテナのまま残したのがポイントかな? 色がきれいでしょう。


05020502これの元写真はこちら
ビルに比較して大きく見える子供のシルエットに、近くの意味不明の柱がポカリ! もともとコミカルな雰囲気の写真だったので、更にイタズラを加えてみました。
頭を殴られた子供が「白目向いて口から火炎放射」というのも考えたけど、下品なので止めました。(笑
05020503最後の元写真はこちらです。
板張りの直線と、曲線的な立体感の微妙なバランスが面白くて、スケボーライダーがすっ飛んでいったらどうかなと、、。結構現実感がありますよね。

こういうのを作る時、写真なら何でも素材になるという訳ではないです。基本的に元の写真が良くなければダメですが、あまりに自己主張が強すぎる芸術写真もダメですね。今回のexifさんの写真は技術的に申し分がない上に、特徴のある場所(横浜大桟橋)を淡々と撮った感じの写真だったから、すごくやりやすかったです。exifさん、勝手に使ってスミマセンでした。リンク貼っておきましたのでよろしく〜

“フォトコラージュ” への5件の返信

  1. ほほ〜、やはり根っからの創作好きですね。
    私はそう言う時間があってもなかなかやらないのですが、
    イラストといい、しっかりと自分の創作をしているところが素晴らしいです。
    2番目の写真の柱は斜めになった棒状の照明です。
    夜行くとまた違った風情があるのでしょうね。

  2. exifさん、どうも。
    創作好きと言うのかな?
    何か見ているとイメージが浮かんでくるんですよ。
    実はスケボーのが一番最初に浮かんだもので、2番目がひまわりです。
    いて!ってやつはおまけみたいな物で、、
    大桟橋は機会があったら行ってみたいです。

  3. くまぱぱさん、こんばんは!
    exifさんの元写真は、板張りの通路(?)のがいいなあと思って観たんですが、スケボーですか!スゴ!青い空〜ひまわり〜なんかひまわりが、マイクで喋っているみたいですね!「えーNHKより受信料の集金にまいりました〜」なんちゃって。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    元写真がよいからやり甲斐がありますよ。
    確かに、ひまわりのは何かのコマーシャルに使えそう。

コメントは受け付けていません。