寒いからこその楽しみも

05020701最近サイドストーリー的な話題が続いたので、久しぶりの正調八ヶ岳節です。
昼間の最高気温でも氷点下の日を「真冬日」と言います。今日はそんな事はないのですが、それでも風は冷たいですよ。

先週、地域の活性化に取り組んでいるグループの集まりがありました。長野県の佐久まで行って来たのですが、その時同行した野辺山の方は「今年の最低気温は今の所マイナス23度」と言ってました。


野辺山は標高が1,400m以上あるので肯けますが、それでもマイナス20度を下回ると、体験した事のない人には想像しにくい寒さですよ。しかも地吹雪がゴーッて、、、もう死にます。(笑
うちの辺りは標高1,000mくらいですし、そこまで下がる事はめったにないです。
せいぜいマイナス7〜8度ですが、そのくらいになるとシャボン玉が氷ります。夜中に外でシャボン玉飛ばすのも何ですが、うす〜い氷の皮膜のシャボン玉がふわふわ飛んで、手で振れるとカシャっと小さな音を立てて壊れるんです。一度やってみる事をお薦めしますが、平地では無理でしょうね。
八ヶ岳の寒さは今が旬です。シャボン玉とばしに来ませんか〜(笑

“寒いからこその楽しみも” への6件の返信

  1. シャボン玉、飛ばしたい・・・・(泣)
    私もマイナス10〜12℃位は経験した(北海道で)
    んですが、ふ、吹雪〜 うう、氷の道路を吹雪で押されて
    長靴で滑った覚えが。怖いし・・・頬が痛いんですよね。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    当然ですが、北海道も寒いでしょうね。
    マイナス20度になると、鼻の穴が痛くて息が吸えないですよ。
    マスクというかマフラーなどで顔を覆っておかないとね。

  3. へーシャボン玉が凍るのか。
    それは面白いですね。
    一杯シャボン玉を飛ばしてカシャッ、カシャッ、カシャッって壊していくの。
    ちょっと面白そう。
    あっ、でも寒い時に外にいないとダメなんだな〜。
    う〜ん。

  4. 今住んでいる山中湖も結構寒いと言われていますが、特にうちの周りは雪が深いなどと地元の人は言いますが,馬鹿言っちゃいけない、北海道に4年住んでいた身となれば,こんなもんで驚いたりからかったりするのは、さび抜きでないと寿司が食えない子供と同じ(このたとえはちょっと変?)雪は毎日1mくらい降ってたし、銭湯からの帰り道たった30秒もしないで髪の毛はゴクーのようになった。ちょっと風が吹けばサイアジン(このたとえも変)

  5. goshuさん、いらっしゃい。
    山奥の雪深い所からようこそ。(笑
    まあ、こたつにでも入って、、、あ、うちはこたつが無いのでした。
    地元の長坂の商店に買い物に行くと、この辺でも言われますよ。

コメントは受け付けていません。