木製玩具のデザイン

05021001これは木製のパズルです。
リゾナーレにクリスマスイルミネーションを見に行った時に買ったものです。ゴムひもで止められた板の間に9枚の板が挟まっていて、大きなチーズをかじるネズミのイラストのパズルになっています。

ギリシャのchelona(チェローナ)社の製品で、日本ではここに何点か掲載されています。海外のオモチャの通販サイトでは、「Chelona Mouse Sorting Box」これなどは私の買ったパズルと同じデザイナーみたいですね。「Chelona Meadow Memory Game」こんなのもありました。


05021002写真はパズルを広げた所です。9枚ですからジグソーパズルのつもりなら幼児向けの簡単な物を想像しますが、全てが正方形でイラストもよく考えられているため案外難しいですよ。
機会があればやってみていただきたい所です。

さて、chelona社の検索をしている時にこのページを見つけました。田松昌三さんという玩具やイラストを造っているアーチストのサイトで、上から2番目がchelona社の製品です。
お名前は知らなかったのですが、作品は見た事のある物が何点かありました。
きれいなフォルムの玩具。色彩が楽しげなイラスト。私はたいへん気に入りましたが、著作権がありますのでここでは掲載できません。田松さんのサイトを是非ご覧ください。
田松昌三の玩具とイラストの世界

“木製玩具のデザイン” への2件の返信

  1. 最近くまぶろをゆっくり見ていられなくて、こんな遅コメごめんなさい。
    でも、まったく同じパズルを友達のお嬢さん(小学校低学年)にあげたので
    思わずコメントしたくなっちゃいました。枕元に置いて握りしめるくらい気に入ってくれたみたいです(笑)
    もしかしたらパズルとしては難しくて遊んでもらえてないのかもしれませんが、子供心をくすぐる作風の絵なのかもしれませんね。

  2. ほっちさん、いらっしゃい。
    パズルとして遊ばなくても、それはそれで良いのではないかと思います。
    何とも言えない楽しさがあります。

コメントは受け付けていません。