甲斐大泉駅

05021801小海線の始発駅小淵沢から3っつめです。
甲斐大泉駅の標高は1,158mで、JRの中で3番目に高い所にある駅です。

大泉は、清里や野辺山に次ぐ八ヶ岳高原の観光の拠点ですが、駅前は割と静かでひっそりした感じです。俳優の柳生博さんの店として知られる「八ヶ岳倶楽部」は、この駅から歩いて30分ほど(延々と急坂を上る)でしょうか。最近は車で来る人が多いので、駅の利用者は少ないです。


05021802小海線をまたぐ県道の陸橋から駅が見えます。奥が甲斐小泉方面です。
バス停のような甲斐小泉駅と違ってここはちゃんとした駅舎があります。民間委託駅という事で駅員さんも居ますよ。
国鉄時代は無人駅で、線路も左側の線だけで「すれ違いの出来ない駅」でした。当時は甲斐小泉に駅員が居て保線作業員や当直の宿舎もあったので、今とは逆ですね。

“甲斐大泉駅” への6件の返信

  1. 大泉の駅は、この前ドラマで出ていましたね。ドラマの名前が今でてこないのです・・・。
    そういえば、あのドラマの学校は、どこなんでしょうね??
    良い自然の残っている所がまだまだこの周辺にはあるとしってうれしいです。

  2. そのドラマって・・・国仲涼子の「みんな昔は子供だった」
    ですね?多分。あのドラマに出てくるロケーション見てると、是非行って見たくなりますね(^^)

  3. 健二さん、いらっしゃい。
    すみません、そのドラマは知りません。
    と言うか、、国仲涼子って誰ですか?、、って人なので、、(汗・ゴメンナサイ

  4. 国仲涼子・・・NHKに出てた「ちゅらさん」です。
    まっ!良いですけど(^^;

コメントは受け付けていません。