謎の巨大建造物?

05022001久しぶりのクイズです。
先ずはノーヒントで、これは何でしょう?

正解の方には、私くまぱぱデザインの有料版「えほん村のパンフレット」を差し上げます。
コメントでお答えください。
様子を見ながらコメントでヒントを出していく事になると思います。

“謎の巨大建造物?” への12件の返信

  1. あの〜これどっかで見た覚えあるんだけど・・・
    あのね、もしかして上野原だっけ?にあるエレベーター
    じゃない?昔一度だけ乗った事があるんだけど違うかな〜

  2. う〜むむ、いきなり来たか〜
    あのさ〜もう少し皆様に楽しんでいただく心の余裕を持たなくちゃ。
    それにえほん村の隣に住んでる人にパンフあげたってねぇ。
    自分でもらってね〜
    そもそも駅名が違ってるのよね。
    そんな訳で惜しいけどハズレです。
    こうなったら、この建造物の写真と名前が出ているホームページを見つけた
    人を正解にしますね。
    回答は「URL」でお願いします。

  3. 四方津駅にある改札から住宅地に通じるエスカレータのシェルターが写っているのでは?
    URLは以下の通りです
    http://www.geocities.jp/junk2515/rail/shiot_00.htm
    山梨県とエスカレータで調べていたら、なんと甲府駅にはエスカレータがないそうです。
    思わぬ発見!

  4. ともさん、正解とさせていただきます。
    施設の名前がないのでどうしようかな?と思ったのですが、ここまで出ればよいでしょう。
    正解は、台地の上にある「コモアしおつ」というニュータウンとJR中央線の四方津駅を結ぶ、エスカレーターと斜行エレベーターを内蔵したチューブ型の施設で「コモアブリッジ」と言うのが正式の名前です。
    コモアしおつ公式ホームページ
    http://www.commore.jp/
    地図
    http://www.commore.jp/commore/commore.html
    コモアブリッジ内部の写真
    http://www.commore.jp/commore/sisetu.html
    ともさん、賞品を送らせていただきますので、メールで送り先をお知らせください。

  5. たぶんエスカレーターだろうなとは思っていたのだけれど、
    場所が特定出来なかったので参加しなかったけれど
    あっという間に分かってしまったみたいですね。
    カメラの時のように
    自宅ネタの方がわかりにくいかもね。

  6. わ〜い。 ありがとうございます。
    メールで住所を連絡させていただきます。
    確かにあの建物は山梨県にあるエスカレータだったと思い、googleで検索したのですが、上位はほとんどブログか掲示板でした。 恐ろしやブログ!

  7. おそかった_| ̄|○(泣)
    や〜〜〜ん!くやしい!(><)
    次回リベンジします!!
    長崎にも斜行エレベーターがありますよ^^
    坂の上に住んでいる住民の為に行政が造りました。
    つい何年か前までは、荷物運び専門の「馬」が結構いたらしいですよ。

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    ざんねんでしたね〜
    次はあまり地域性のない問題にしようかな〜?
    長崎も坂の街ですよね。

  9. あっちゃ〜惜しかったな〜そうだよ「コモアしおつ」だよ!
    確か数年前に山梨が記録的な大雪に見舞われた時にここに
    仕事で来てて動けなくなって結局、ここに住んでる友人宅
    に泊めてもらったんだよね。どっかで見たと思ったんだ!
    マジョさんパンフレット頂戴。

  10. キコリさん、残念でした。
    「四方津」または「しおつ」が出れば正解にしても良かったんですけどね〜

コメントは受け付けていません。