雪の種類

05022101パピコさんのブログ「月の涙」からお題拝借。
気象的には13種類あるんだそうですね。私はそこまで細かく走りませんでしたが、この前の雪がサラサラの粉雪だったので、写真のように木の枝にも殆ど積もらなかったんです。

そういえば、正月の雪は重たい雪だったなぁと思い出して、その時の写真を捜してみましたら、、、


05022102やっぱり木の枝にもこんなに積もってるんですね。

いや、積もっていると言うのではなく「着雪」というそうですが、これが激しくなると木の枝が折れたり、電線が切れたり、時には飛行機が落ちたりする事もあるそうです。
車のスリップ事故や人が転んだりするのも、こういう重い雪(水分を含んでいるので)の方が多いので、スキーをやらない人でもサラサラのパウダースノーの方が良いですね。
あ、でもパウダースノーがたくさん積もっている所へ強い風が吹くと地吹雪になっちゃいますけどね。

ではここで問題(昨日のクイズのリベンジか?)です。
この2枚の写真に写っている木は同じですが、この木の名前(種名)を当ててください。賞品は前回に引き続き「えほん村のパンフレット」です。回答はコメントでどうぞ。

※雪の話題なのにクイズが木の名前って何なのさ、という苦情はお受け致しかねます。(笑

“雪の種類” への22件の返信

  1. え〜〜〜(@@)
    わかんないよ!難しいよ!ちょっと時間下さい(><)

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    今回はちょっと難しいかもしれませんね〜。
    「冬芽図鑑」とかで調べるといいかも。

  3. ヒントね。
    1枚目の写真でも原寸より少し大きいです。
    と言う事は、小さめの芽を付ける木です。

  4. 冬芽図鑑、検索しました。全然分からなかったもので。
    で、くまぱぱさんのお庭の木かなあ・・・?と、言う事で。
    もう少し、考えます。あれは、芽なのかなあ・・・花なのかなあ。
    ううーん。

  5. 私もですぅ。検索したけど・・・
    「樹木(じゅもく) 新芽」
    って入力したら『樹木希林』さんが出てきました(爆
    そりゃ、違う(汗

  6. 雪の種類 いくつ言えますか?

    昨日からこちらは小雪がちらついています。
    皆さんのところはいかがですか?
    まだまだ寒いところも多いでしょうね。
    ところで雪の種類っていくつ言えますか?…

  7. ASさん、いらっしゃい。
    確かに我が家の庭木ですけど、そんなに珍しい木ではないですよ。
    でも難しかったかなぁ。

  8. まるふくさん、いらっしゃい。
    え〜、ドウダンツツジで正解とさせていただきます。
    やっぱり、多少庭木とか樹木に興味がある人には分かると思いましたが。
    そんなに難しくはないですよね。
    えほん村パンフレットをお送りしますので、送り先をお知らせください。
    下のフォームからお願いします。
    http://tiptop.jp/mailform/form01.html
    さて、一応正解がでましたが、もう一歩踏み込んでみましょう。
    ドウダンツツジはドウダンツツジでも、これは普通のドウダンツツジではありません。
    さて、なんというドウダンツツジでしょうか?
    これは検索すれば出てくるはずだから早い者勝ちかも?
    (まるふくさんは分かってもご遠慮くださいね。)

  9. 「サラサドウダンツツジ」ですか?くまぱぱさんの
    「紅葉の〜」のページに名前が出ていたんですが。
    紅葉が綺麗な写真で、覚えてはいたんですが。違うかな〜

  10. ASさん、正解です。
    以前の記事を覚えていてくださったとは。
    ドウダンツツジはブルーベリーにそっくりの白い花で、垣根や公園などで刈り込んで仕立てる場合が多いです。
    サラサドウダンツツジは、黄色っぽい白にピンク〜赤の縞が更紗の様に入ります。
    また、刈り込みはせずに自然樹形にする場合が多いです。
    どちらも冬芽は紅く光沢があります。
    我が家のサラサドウダンが咲いた時の写真はこちら。
    http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/images/05022103.jpg
    えほん村パンフレットを送りますね。
    送り先は分かっていますので変更がなければ結構です。

  11. まさか、私まで!ありがとうございます。
    更紗という名の通り綺麗ですね、南国の花のようです。
    パンフレット、楽しみにしています。

  12. ASさん。
    写真では夏の直射日光に花びらが透けて実際より色鮮やかに見えています。
    本物はもう少し清楚な感じのする花ですよ。

  13. く〜〜〜〜〜〜〜(T^T)(悔し泣き中)
    つ、次ぎこそは・・!
    ていうか、私ひとりでアホ丸出しですわね。
    お恥ずかしい・・・
    「サラサドウダンツツジ」
    まぁ、なんてかわいらしい花なんでしょう。
    写真よく撮れてますね〜^-^

  14. パピコさん、そんなにガッカリしないで。
    また近いうちにやりますから。
    写真は実際より大きいんですよ。
    一輪の花が7〜8ミリです。

  15. やはり遅レスになります(笑
    写真見るとやはり冷え込んでそうですね〜!
    でも、それもまた冬だからOKなのですが。。。
    で、明日、やはりふら〜っとドライブで、高原に行こう〜!です(^-^)
    時間も何も決めてませんので、場所くらいは確認に伺うかもしれませんが、お声を掛けるのはまた次回に、と言うことで(^-^;
    そうそう、久々に「大地の。。。」でググってたらこんなもの見つけてしまいました(^-^;http://izumigo.269g.net/
    コメントに困る内容ですが(^-^)
    では、明日、新鮮な空気をいただきにまいります(^0^)/

  16. やんまさん、いらっしゃい。
    当然寒いですが(笑)、、今日はそれほどでもないです。
    リフレッシュには良いのではないかと思います。
    リンクしていただいたブログですが、現場の方はやはり必死なのでしょうね。
    数日前の山梨日々新聞にも出ていましたが、現地居住者との話し合いの場を
    設けるような発表が泉郷支配人からあったそうです。
    私自身は事実確認もしていませんしコメントする立場にありませんが、少しでも
    良い方向へ向かって欲しいと思います。

  17. こちらにこっそりと書かせて戴きます(^-^;
    本日、チップトップさんの前を通らせていただきました(^-^)
    白いライトバンが停まってマシタ(^-^)
    ホントに近かったんですね〜!ビックリしました!
    小荒間の交差点にしっかり表示もありましたし(^-^;
    雪もなくて、バイクでも行けたなぁとか思ってしまいました!
    そのうち伺うキカイがあればと思っております(^-^)
    その時はよろしくお願いしますm(__)m
    追:見てきました、大地の園。やはり知らない施設になってました。。。もう見事に紅葉するもみじもありませんでした。。。ちょっと悲しくなりましたネ(^-^;

  18. やんまさん、こっそり書いてもお見通しです〜なんてね(笑
    車停まってましたか?
    では声をかけてくれればコーヒーくらい出しましたのに。
    今度来た時はどうぞ寄ってください。

コメントは受け付けていません。