落葉松の雪化粧

05022502今日の朝です。
木の枝に雪の付いた具合が絶品でした。なかなかこれだけきれいに着雪してくれる事はありません。

左の写真は落葉松です。
唐松とも書きますが、針葉樹では珍しく秋に黄葉して葉を落とす事から「落葉松」の字を当てて「カラマツ」と読む事が多いです。


05022503高冷地でも成長が早いため、第二次大戦中に木材増産のため国が植林を推奨し、各地の山に落葉松が植えられました。
水中で腐りにくい事から河川工事の杭などには適していたようですが、空気中では腐りやすく狂いやすいので建築には向かず、大した役にも立たないまま放置されているのが現状です。
北原白秋ではないけれど「からまつはさびしかりけり」ですね。

2枚目の写真は枝振りが違うのでお分かりと思いますが落葉松ではなく広葉樹です。
この木は高さ20メートルくらいでしょうか。上の写真の落葉松は30メートルくらいあります。

“落葉松の雪化粧” への8件の返信

  1. 美しいですね・・・・
    落葉松の方が好きです。枝が真直ぐ伸びていて
    針のような しんとした雰囲気が、なんとも。
    雪の落葉松、新緑の落葉松とは違うでしょうね。
    空の色といい、絶品ですね!

  2. 綺麗ですね。
    一昨日が春一番で昨夜が雪でした。
    体調崩れそう。
    もう忙しくて今までの記事にまともなコメント書けません。
    残念。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    落葉松の静かにまっすぐ上を向いた姿は良いものです。
    今日は風邪もなくて雪が落ちなかったのでちょうど良かったです。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    天候がめまぐるしく変わるから、気を付けないとホントに体の調子が狂います。
    忙しそうですが、コメントは結構ですから、なるべく睡眠をとってくださいね。

  5. おおー!これは素晴らしいですね^^
    美しい。お見事。ブーラーボー!
    空の青と白い枝。絵になりますね〜〜。

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    いい感じでしょう。
    この時期の八ヶ岳は晴れる日も多いし、雪の後なんかは最高ですよ。

  7. 落葉松好きなんです.
    樹形がとても美しいと思います.
    雪の落葉松も見てみたいなぁ.
    久しぶりに八ヶ岳へ行こうかな?
    真冬はまだ行ったことないので.

  8. tsuneさん、いらっしゃい。
    落葉松は割と密に植林されている事が多いので、鉛筆型と言うか、ほっそりと繊細で、集団的にも美しいですよね。
    しばらく前に、珍しく野原に一本立ちの落葉松を見つけたんですが、横にも枝を伸ばし幹も太く、それは力強い感じがしました。
    真冬の八ヶ岳、なかなか良いですよ。
    ただもう2月末ですから、真冬の情景を見るには時間があまりありませんね。
    その時の天候にもよりますが、3月中旬からは春の気配が出てきますので。

コメントは受け付けていません。