中央線長坂駅

05022701今は無き長坂駅のスイッチバックについて詳しいサイトを見つけたのでご紹介させていただきます。
I love Switch Back
全国のスイッチバックについて大変詳しく調査されて資料としてまとめられています。
長坂についてはこちらで、懐かしい昔の写真も見られます。
左の写真は現在の長坂駅です。


長坂のスイッチバックについては、以前「クイズ・その2」と「クイズ・その2の正解発表」で、私の記憶に基づいた説明をしておりますが、それほど間違ってはいなかったのでホッとしています。
相違点としては小淵沢へ向かう線路ですが、単線時代に使っていたのが現在の上り線の方だったのですが、私の説明図では現在の下り線の位置にあったようになっていた点が間違いです。記憶違いをお許しください。

特に歴史的にどうこう言うのではなく、自分の住む地域や身の回りの昔の事を色々調べてみるのも面白いですね。

“中央線長坂駅” への4件の返信

  1. 線路と汽車、列車の 今、昔っていうのは、そこに住んだ事のある人にとってかけがえの無い思い出になりますよね。昨日でしたか、有名なブルートレインが奇しくも引退するというので、全国からマニアの人が駆けつけていたようでした。私は詳しくないし、昔の蒸気機関車の引退の時のような感動はわかないんですが、長坂駅の写真の中に蒸気機関車が走っているのをみると、無性にもう1度あの姿を観たくなります。機械というと重くて真っ黒くてごついものだった時代ですね。もう戻る事は無い訳ですけど。

  2. 懐かしいですね〜スイッチバック(^-^)
    昔は、あちらこちらにありましたよね〜。
    カタチは違いますが、バスが引き返す為の円形の回転する機械(名前全くわかりません^^;)はまだ、うちの近くの駅にあったような気がします。
    古き良きもの残して欲しいですね(^-^)
    追:本日パンフレット受け取りましたm(__)m 懐かしく拝見しております。ありがとうございました!

  3. ASさん、いらっしゃい。
    母がこちらの出身なので、私は小さい頃から夏休みや正月にはこちらへ来ていました。
    私の一番古い記憶では、八王子からこちらが未電化で蒸気機関車の列車でしたよ。
    小学校に入学した年に甲府まで電化されたと思います。
    スイッチ他バックの長坂駅で降りて、ボンネットバスに揺られて祖父の家に来た思い出は今でもはっきり残っています。

  4. やんまさん、いらっしゃい。
    ホントに昔はあちこちにありました。
    特に中央線はスイッチバックが多かったですね。
    > バスが引き返す為の円形の回転する機械
    蒸気機関車用と同じ名前で、ターンテーブル(転車台)と言います。
    ボンネットバスが乗って回転させているのを私も見たような気がしますが、どちらかというと蒸気機関車よりずっと珍しいですね。

コメントは受け付けていません。