ブログの使い勝手

ほんの少しだけ改造してみました。
先ず、ページの一番下に「くまぶろのTOPへ」と「アーカイブへ」のリンクを設けました。
「くまぶろのTOPへ」は大体何処にいてもTOPへは戻りたいものなのでその為です。「アーカイブへ」は、他社のブログでは最初のページの一番下まで行くと「次へ」というリンクがあって順に古い記事も見られるんですが、TypePadには「順に移動する」手段が用意されていないのです。それでせめてアーカイブへリンクする事で古い記事も見やすいように配慮してみました。
ホントはサイドバーのカレンダーの所で、前の月や次の月へ移動出来ると解りやすいんですけどね。その要望はTypePadに出してあるんですが、すぐには無理のようです。

もう一点、右のサイドバー「プロフィール」の下に「くまぱぱへ連絡フォーム」を新設しました。これは、ブログを見た人で直接私だけに連絡したい人も居るかも知れないと思いましたので。
エキサイトではコメントを書く時に「非公開コメント」にチェックをすると、ブログのオーナーにしか読めないコメントにもできるのですが、そうすると「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」という表示がコメント欄に出されてしまいます。それは他の人から見ると感じ悪いですよね。オープンコミュニケーションの場で内緒話したら良くないのは当然ですからね。
直接連絡のためにはメールアドレスを表示しちゃうのが一番簡単ですが、サイトにメルアドを表示するとバカなスパムメールが増えてかなわないのです。フォームならアドレスが表示されないので、その点も心配がありません。

CSSとHTMLをちょっといじっただけで大した改造ではないですが、ゲストの方が少しでも使いやすくと思ってやってみました。
皆さんも何か気付いた事があったら教えてください。もちろん全てに対応できるわけではありませんけれど。

だけど、いい人・・・」で関連記事を書いていただいたのでそちらもご覧ください。

“ブログの使い勝手” への5件の返信

  1. おはようございます、エキサイトブログの話、その通りだと思います。考えてみたらそうなんです、自分のブログにも書きました。例えれば、携帯電話を持ったまま大勢でディスカッションしている状態かと。使う場所と使う他人の気持を考えて、気持ち良いブログにしていくのは、管理者側の考えによるのでしょうね。これからも、どうぞご指導下さい。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    「非公開コメントがあった事」自体を画面に表示しなければ誰にも分からなくて良いのに、何故それをわざわざ表示しているのかが解りませんね。
    非公開コメントも「1件」としてカウントする事で、ブログが賑わっているように見せたいのだろうか?
    ユーザーの便利性を考えて作った仕掛けだとは思いますが。

  3. ブログの使い勝手〜考えました

    いつもブログに見に来ていただいて、ありがとうございます。
    皆さんには時々ご紹介していますが、くまぱぱさんのブログで
    また考える事が出来ましたので、皆さんにご…

  4. いつも、ありがとうございます。私のブログにも書きましたが、公私の使い分けはなかなか難しいものだと思いました。トラックバックさせて頂きました。まあ、日記も公開する時代ですから、もっと管理は簡単な方がいいと言う事なのでしょうか?大変ですよね。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    もちろん管理は簡単な方が良いですが、いくら簡単でも自分の使いたい機能が付いていなければそれも不満になるし、機能が増えれば難しくなるし、結局は自分で折り合いを付けなければならないのですが、、

コメントは受け付けていません。