トリスを飲んで・・・

05030301パピコさんのブログ「月の涙」にアンクルトリスの話題がちょっとだけ出ていたので、過剰反応的?トラックバックです。(笑
たしか我が家にもあったはずだと思って棚を見たら、やっぱりありました。買ったのは何年前だか忘れましたけど、未開封のトリスです。(写真参照)トリスのホームページを見ると、今売っている物とはちょっと違うみたいなので、数年は経っているようですね。
私は小学校低学年の頃、リアルタイムでアンクルトリスのテレビコマーシャルを見ていたのです。懐かしいなぁ。


05030302我が家から車で15分くらいの所に「サントリー白州蒸溜所 」があり、コンパニオンの女性(美人が多い)の案内で、蒸留工程、樽工場、貯蔵庫の見学と、ウイスキーの試飲ができます。場内は広いので、途中は専用のバスで移動します。

樽工場では、樽の内側を焦がすために火入れをしている所を見学出来ます。下の写真はその火を消す瞬間です。かなり燃え上がっていますが、たった一杯の柄杓の水でサッと消してしまうんです。水をかけて出る水蒸気で酸素を遮断して消すのだそうです。少ない水で効率よく消さないと樽が水を吸ってしまって使えないですから、という事でした。
05030303上手く消えると見学者の間から拍手が起こります。(笑

見学と試飲の他に「ウイスキー博物館」があり、こちらも無料で入館出来ます。
トリスを始め昔懐かしいサントリーのコマーシャルなどが見られるフィルムライブラリーもあります。ファクトリーショップもあり、サントリーのウイスキーの他、色々なグッズも販売しています。アンクルトリスのグッズも売っていますよ。
詳しくはホームページをどうぞ→「サントリー白州蒸溜所
さあ、トリスを飲んで・・・蒸留所へ行きましょう。(笑

“トリスを飲んで・・・” への4件の返信

  1. ドイツの客船「コロンバス」

    昨日、長崎港に入港したドイツの客船【コロンバス】(15,000t・バハマ船籍)
    日本への寄港は初めてだそうで、次は横浜港へ向かうそうですよ!
    (横浜港寄港:…

  2. トラバありがとうございました^^
    未開封のトリス・・プレミアつくかも?ですね(笑)まだかな?
    アンクルトリスおじさんのキャラクターすごい好きですよ〜!工場行ってみたいです!お料理もなんかおいしそうですね〜。

  3. パピコさん、いらっしゃい。
    未開封とは言っても初期のバージョンじゃないから骨董的な価値はないと思いますよ。
    アンクルトリスの生みの親の柳原良平さんが居たのが「サンアド」というデザイン会社なんですが、私の学校の先輩が何人かそこにデザイナーとして入っていました。
    今はどうしているか分からないですけれど。

コメントは受け付けていません。