三寒四温

05030501この所、寒くなったり暖かくなったり、変わりやすいですね。
写真は我が家の玄関前の看板なんです。(ちなみに私の手づくりです)
一昨日の夜半から降った雪で昨日の朝は真っ白になっていました。昨日は日中も降り続いたのに、気温は高くて積雪は大したこともなく、結局夕方にはほとんど溶けましたが、それが夜には氷ってバリバリのツルツル。
そんな中、2夜続けて地元グループのミーティングがあり、出かけてきました。車は多少滑っても何とかなるけど、人間が歩いていても滑るのは怖いです。


05030502こちらは我が家の食堂から見た隣の雑木林です。寒いのでガラス越しに撮ったのですが、まあ何とか見られますね。(笑
これも昨日の朝ですから木々も真っ白なんですが、今は地面に残っているだけで木の枝には全く雪はありません。

三寒四温とは昔から言いますが、このごろの気候は一寒一温あるいは半寒半温とも言えるくらいめまぐるしく変わり、ちょっと調子が狂っています。体調を崩している人も多いのではないでしょうか。
とは言え3月ですから、写真のような景色が見られるのは今年はもう何回もないでしょう。
花粉症の方には嫌がられそうですが、早く緑の季節になって欲しいと思います。

“三寒四温” への4件の返信

  1. 珍しく、千葉も4日は雪でした。でも1日だけでもう溶けていますけど。雪景色はいいですね。寒暖の差が厳しいでしょうね。看板、デザインが流石です!

  2. 今年は雪が多いですね。
    こちらでも今年は5〜6回降ったかな?
    それでも平均でみると今季の冬は暖冬なんだって。
    12月でもけっこう暑い日があったからな〜。
    早く春になると良いですね。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    千葉でも雪ですか。
    地域的になれていないから大変なのでは、、?
    看板はフレームの「つる」のような形が結構大変でした。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    この辺では、寒さはそれほどでもない時の方が雪は多いです。
    それほどでもないとは言っても、今年はマイナス10度以下がありました。(笑
    春が待ち遠しいです。
    最近忙しそうですけど、体の方は大丈夫ですか?

コメントは受け付けていません。