iPod CM 風の画像加工

05030601

世間では写真をiPodのCM風にアレンジするのが流行っているらしい、という事で私くまぱぱもiPod風にチャレンジしてみました。
どういうのがiPod風かというと「こちら」をご覧ください。←再読込すると画像が変わります。動画はこちらです。

05030602では加工方法を見てください。Photoshopなどのソフトが必要です。もちろんElementsでもできます。
写真は動作やスタイルが分かりやすいものが良いでしょう。背景が単純でサイズの大きいものほど加工しやすいです。などのペットも良いと思います。作例は手間のかかる悪い例です(笑
05030603まず全体をコピーしてレイヤーを一枚作り、背景を消していきます。多角形選択ツールや投げ縄ツールなどで、あまり細かい所は気にせずに選択して消します。背景が単純なら自動選択ツールが使えます。
切り抜きができたら一旦保存して、今度は画像をシルエットに加工していきます。レベル補正や明るさコントラストなどを調整し、人物をシルエットにします。
05030604色味が強く残るようであれば一旦グレーモードに変換しても良いです。
ただ真っ黒なシルエットにしてしまわずに、少しだけ明暗を残すといい感じになります。作例ではシャツや靴に、上のくまぱぱの方は顔に僅かな明暗のトーンを残してあります。
出来たら背景色を選び、背景レイヤーを塗りつぶします。画像をレイヤーにしておけば何度でもやり直しができます。
05030605別レイヤーを作ってiPodとヘッドホンケーブルを描きます。更に別レイヤーを作り地面に映る影をブラシツールでぼかして描きます。これもレイヤーにしてあれば、書き直しも拡大縮小も出来て便利です。最後に文字を入れて完成です。
こんな感じで画像加工ソフトを持っている人は、それほど難しい事はありませんので、是非やってみてください。

また、ネット上でiPod風に写真加工をしてくれるサイトもあります。
  「iPod My Photo
  「podapic: Twist On Your Favorite Pictures!
どちらもアメリカのサイトなので説明文は全て英語ですが、それほど難しい事はないでしょう。ただし、支払いのためにカードが必要です。

“iPod CM 風の画像加工” への15件の返信

  1. 一瞬「このシルエットは何?」と考えてしまった(笑)くまぱぱさんのキャラ、合いますねえ!採用したいかも、iPodで。送ってみます?

  2. も〜、昨日から、真剣にiPod Photo買おうか悩んでるのに拍車をかけるきですか〜〜〜!(笑)

  3. ASさん、いらっしゃい。
    おにぎりのような頭ですからね。(笑
    で、採用ってアップルですか、、?
    出演料はマネージャーと話してくださいね〜 とか。(爆

  4. は〜い、シンドー様、iPod Photoお買いあげ〜(笑
    シャッフルじゃなくてフォトですか。
    娘の写真撮りまくりの見せまくりだな〜(笑

  5. kumamapapasa-n! konnichiwa!
    nazeka??
    wakaranaikeredo nihongo nyuryokuga dekinai(T.T)
    yomemasuka?
    my blog ni coment Thank you so much!
    shindouxxxsan tokorono blog
    itumo yondemasu.
    hajimete asobini kimasita.
    iblog! good desu!
    baribari no mac user dattanndesune.
    situreiitasimasita.
    wadashi mo tukutte miyou! iblog!
    sorenisitemo naze nihongo ga utenaindaro….?

  6. YOKOさん、いらっしゃい。
    来ていただいて嬉しいです。
    日本語入力ができないですか?
    このブログだけ?
    Macのシステムとブラウザーは何でしょうか?
    もしかしたらテキストエンコーディングがあっていないのかも知れません。
    Unicode(UTF-8)にしてみてください。

  7. ハイ!(挙手)私も「おにぎり顔」と言われたこと、あります(笑)
    これおもしろいですね〜。カッコイイです!
    そして、iPod熱がじわじわと私にも忍び寄ってきてます!!

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    iPod気に入りましたか。
    気に入ったらパピコさんのシルエットでCM風画像を作りましょうか。

  9. やっと直った〜。
    くまぱぱさん、日本語入力できました〜。
    ちなみに私はI.Eの5.1とシステムはOS 9.0.4でした。
    そうそう、このブログだけ。
    初めての体験でした。
    やっぱり、日本語が打てるのは気持ちいいね。
    ありがとう!
    さて!これからまた時々遊びに来ますよ〜!

  10. yokoさん、いらっしゃい。
    日本語できましたか、良かったです。
    Macの機種は何をお使いですか?
    機種によっては9.1か9.2にアップデートした方が良いですよ。

  11. そうなんです。わかってるんですけれど…。
    くっついてるスキャナーとかMOとか9.1にすると、
    新しいドライバーを入手して使えるのかどうかわからなくて、めんどうくさくって調べてもいない…
    (^_^;)
    今、結構安定しちゃってるので、ちょっといじって
    パニックになるのがこわい…(笑)
    ちなみに使っているのはパワーマックG4の初期型で400Mzのやつです。
    情けないMACuserであります(笑)

  12. YOKOさん、いらっしゃい。
    状況は分かりました。
    9.0.4から9.2.2までのアップデートだったら、ほとんどの周辺機器は問題なく使えますよ。
    ご希望なら周辺機器の型番を知らせてくれれば調べてあげますよ。(笑

  13. warabieさん、お久しぶりです。
    StrawWorld、私も時々拝見してます。
    iPodが流行っているからというのが一番の原因ですけど、簡単な加工の割には
    効果的に使える画像ができますよね。
    これを商売にしても成り立つ(のか確認はできませんが)のは、例えこの程度でも
    画像加工はできない(ソフトを持ってない)人が多いって事かも?
    代表的なPhotoshopが高すぎるから、グラフィックソフトは手が出ないみたいな
    錯覚を持ってる人が多いのかも知れません。
    シェアウェアのGraphicConverterだって、ほとんど同じ事はできるんですけどね。

コメントは受け付けていません。